3回生よりメッセージ

早稲田大学”踊り侍”の3回生が引退に向けた思いなどを綴った期間限定ブログです

積水ハウス


積水ハウス


せっちゃん(⤴︎)!せつこ!せきすい!
りこ!りこちゃん!りちゃん!
同期先輩後輩みんなに色んな名前で呼んでもらってその度嬉しくなってました!!積水ハウスです🏠
私は「やりたい事と好きにまっすぐなサムライフ」を
過ごしてきたな〜って思います。
そんな私から伝えたいことは2つ!
あまり自分語りしてこなかったから、最後に自分語りを交えながら話そうかな、と思います。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

伝えたいこと1つ目は、
「自分のやりたい事」を
存分にやって欲しいということです!!!!

侍は大人数かつ沢山支えてくれる人がいるから、
自分軸で考えることに引け目を感じる人もいると思います。
でもね、「あなた」の好きなようにやりたい事をやっていいんだよ!!!!
サムライフだってあなたの大切な人生の1部だから。
それに「やりたい」という気持ちは凄い力になるし、誰かの支えにもなったりします。

私は、私がやりたかったから・好きだったから、
踊りも頑張ったし、練習部もパンピーも色んな振り制もコラボも演舞長も沢山経験しました、!

特に、踊ることが大好きで、今までの自分の経験を活かして"みんなを支えたい"と思って頑張った練習部。
大好きな人達と頑張れて、色んな人の想いに触れられて、
そして担当として頑張っている同期の想いを沢山聞けた、
本当に宝物のような時間を過ごしました。
でも、自分は視野が狭すぎた。
自分がサポート出来ているとは全く思えませんでした。

でも、中高帰宅部だった私にとって初めて大切な「仲間」という存在が出来て、そんな仲間に沢山支えてもらったから、
どうしても支えられる人になりたくて。

正直、練習部を続けることがみんなを支えるという事にもなるのかなとも考えたけど、私がやりたい事を最大限出来るのはどれかを考えて、スタッフをやらない選択をしました。

スタッフじゃない1年を経験して、3回生になってやっとやりたい事で「なりたかった自分」になれた気がします。
ようやく周りが見えるようになって、制作代として元練習部として3回生として支えになれているな、とやっと感じることが出来ました。
もしどこかのタイミングであなたを救えてたら、
支えになれていたら、役に立てていたら嬉しいな、!

侍には沢山チャンスが転がっているから、
選択に迷うと思うけど、大丈夫。
あなたが決めた道は絶対に正解で、どんなに遠回りをしても全てがあなたの財産で、大きな糧となります!!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

2つ目。
「辛い時しんどい時は休んでいい」ということ。
これは、侍のある人から教えてもらって私自身が学んだ事。

一応これでも私、皆勤で学校行ったり、学級委員とか色々な役割をやっていたから休むことに凄い抵抗がありました。

でも"休むことは悪いことではない"と教えてもらってから、自分でちゃんとキャパや身体を考えて線引きすることが出来る様になりました。

やりたい事をやっていてもしんどくなってしまう時もあると思います。
でもしんどいなと思った時に休まないと、気付いた時期にはもっと長く休まなきゃいけない体になってしまいます。
これはサムライフに限った話ではないと思います。

私はその人が実際にそうやって休む姿を見せて教えてくれたから、「しんどいから休むね。」と仲間に正直に伝えて
休めるようになりました。
みんな必ず「大丈夫?」って「待ってるよ」って
温かい声をかけてくれました。ありがとう。
侍は本当に温かい空間であることを改めて感じました。

最後に、
"あなたが頑張りすぎて壊れてしまわないように"、"頑張り続けたい人が頑張り続けられるように"伝えたかったです。

辛くなったらあなたの近くにはとっても心強い仲間が
いるはず!そんな踊り侍の仲間に頼ろう。
そしてあなたの頑張れる時に、
あなたの得意な所で仲間を支えてあげてね!!!!!

本当に素敵で大好きな仲間に出会えた事、
踊り侍の一員になれた事、全てが誇りです。
本当に心からしあわせでした。ありがとう。
ずっとずっと応援してます!

積水ハウス