3回生よりメッセージ

早稲田大学”踊り侍”の3回生が引退に向けた思いなどを綴った期間限定ブログです

伴天連

f:id:wasesaikoho:20201124100808j:image


2年半、振替って見れば悩むことも辛いことも多かったけれど、頑 張り続けたサムライフだったと思います。そんな2年半での学びを 1つ、ここでは書いていこうと思います。

【自分が踊り侍にいる意味は何か?】
これは私が1回生の時にぶち当たったサムライフ史上最も大きな問 いです。ずっとどこかで考え続けてたものでもあります。
踊り侍は160人近くの人がいます。そしてたくさんのすごい人が います。だからこそ、躓いて立ち止まってしまった時に「自分が踊 り侍にいる意味ってあるのかな」と疑問を抱くことがあります。
160人もいれば、自分の存在理由なんてないんじゃないか。自分 が頑張ったところで、あんな風にはなれない。こんなにもすごい人 がたくさんいるんだから、私がいなくたって。そう思うことがあり ます。
正直言ってしまうと、自分1人がいなくても、踊り侍というサーク ルが、仲間が劇的に変わることってないです。まぁそりゃそうでし ょう。1人がいなくなって立ち行かなくなるのは組織としてやばい ですから。
だけど、1人がいないことでチームや周りの仲間への影響は絶対的 に変わります。何故なら踊り侍は心でできたチームであり、そして それが何年も続いた、心で繋がってきたチームだからです。
私の心は17代目、18代目、そして今の19代目の仲間の影響に よって作られてきたものです。そしてそんな私の心が踊り侍や仲間 に与える影響は、私にしか与えられないものです。誰かが私の心の 代わりになれはしないのです。それは皆にも言えることです。 160人踊り侍に人がいたって、あなたの代わりになれる人は1人 としていません。


だけどそんな風に自分にしか与えられない影響を与える自分でいる 上で大事なことがあって、それは【ありのままの自分】を見つける ことです。
【ありのままの自分】って、別に自己中でいろとか自分でも見せた くないような自分を周りに見せろとか、 そう言いたい訳では無いです。それは私もしたくないし。

【ありのままの自分】っていうのは、何かに向き合った時に感じた 素直な想いを受け入れた先に見えてくるものです。向き合う何かっ ていうのは踊りでも仲間の想いでも祭りのテーマでも演舞でも踊り 侍というチームでも、本当に何でもいい。何かに向き合った時に、 きっとあなたは自分の中で何らかしらの想いを持つはずです。ポジ ティブなものであれネガティブなものであれ。その想いを自分で受 け入れてください。どんなにネガティブな想いでも、それが【 ありのままの自分】を掘り出す手がかりになります。

あなたが何かに向き合った時に感じた想いを受け入れてきたその先 に、憧れでも何でもない、あなた自身がやりたいこと、あなた自身 が大切にしたいもの、あなただから出来ることが出てくるはずです 。

そんな【ありのままの自分】を見つけた時、きっとあなたが踊り侍 にいる意味が分かります。あなたが踊り侍で頑張ってきた理由が分 かります。
悩んで立ち止まることがあっても大丈夫。沢山のものに向き合って 、沢山悩んで、そうした先に見えてくるから。 だから自分の想いを大切にしてね。


伝えたいことはそんな感じ。最後に少しだけ、お世話になったみん なに。


POWERと5回生へ
ずっと先輩達が憧れで、私の頑張る源でした。POWERは私のサ ムライフの全ての根源で、愛と感謝しかない演舞です。先輩達が3 回生の時の1回生になれて、POWERで踊り侍になれて、 本当に良かったです。言葉で語り尽くせないほど感謝してます。

大和と4回生へ
サムライフの私の悩みの半分は2回生の時のものです。それくらい 大和に悩んだし苦しんだけれど、でも大和に会えて良かったとそれ 以上に思います。大和の時の先輩が4回生だったからこそ大和に向 き合えたし、大和に向き合ったからこそ、私は私になれました。あ りがとうございます。

ガルルと同期へ
キツい1年だったし、キツい演舞だったけど、ガルルをみんなと作 れたことみんなと踊れたことは私の誇りです。あなた達が同期でよ かった。あなた達と2年半頑張れてよかった。最高にカッコよくて 、最強に尊敬してる。ありがとう。

後輩達へ
何をしてもいいです。でもどうぞ踊りと仲間に、そして演舞に向き 合ってください。そうして向き合った先の【ありのままの自分】 を見つけてください。憧れじゃない、あなたのやりたいこと、あな ただから出来ることを見つけてください。
引退していなくなるけど、ずっと見守っています。あなた達の作る 代を楽しみにしています。
儚く短いサムライフ、どうぞ沢山悩んで、それ以上に楽しんでね!


2年半、短かった!長かった!本当に幸せだった!
ありがとう踊り侍。出逢えてよかった!!
さよなら!!!