3回生よりメッセージ

早稲田大学”踊り侍”の3回生が引退に向けた思いなどを綴った期間限定ブログです

アイスの実もも味

あいももです!

 

伝えたいことと自分語りを少しだけ

 

“楽しんだもん勝ち”

与えられた2年半というサムライフの長さは全員同じだけど、濃さはあなた自身でしか変えることが出来ません。どんなサムライフの送り方も間違ってない、だけどあなたなりの楽しみ方で楽しみ尽くして欲しい。

 

やらなきゃいけない、義務で動いているように思える時間さえ、少しの楽しさを見出すことが出来たら、自分の好きな空間を守り続けることにも繋がると思う

 

踊り侍にいる仲間はライバルじゃない、けれどここにいる誰よりも楽しんでやろう その気持ちを持ってみるだけで自分のモチベーションって結構変わったりするものだよ

 

無理に侍にいることを強制する人なんていないから、自分のやりたいように過ごして欲しい

 

楽しんだもん勝ち、これくらい軽い気持ちでいることも大切だよ



“ポジティブでいること” 

 

私がずっと大事にしてきたこと

それと同時に被り物としても使ってきた 

 

悩んだ時、誰かに相談できる人が羨ましかった

弱みを見せれる人が羨ましかった

思っていること素直に言葉にできる人が羨ましかった

 

自分は実は強がりな人間だと少し分かっていたような気もする けど認めたくなくて見て見ぬふりをしてきた

 

きっと自分と向き合うことが怖かったからだ

 

理想の姿があって、そこに追いつけてない現状を突きつけられたくなくて逃げていたんだ

 

弱い人間だ ずっと心のどこかで思っていた

 

誰かに甘えたかった自分もいたけど、こんなネガティブに考えている姿を人に見せることが格好悪い、そう思う自分もいた 

 

だから、みんなの前ではポジティブ人間になろうと決めた

正解も不正解もないけど、この考え方が良かったのかは分からない

 

でもね、その方が楽しいことも幸せなこともたくさんあったよ

 

行き詰まった時、少し雰囲気が沈んでいる時、前向きに考えられる人がいたら支えになれるかも

 

そう思い始めてから、ポジティブでいることは自分のためだけじゃなくて他の人のためにもなれるって気付いた

 

くだらないこと、しょーもないことを言ってたくさん笑ってくれるみんなを見るのが好きで幸せな時間だった

 

一緒にいてくれたあなたたちの姿に

一声かけてくれたあなたたちの言葉に

 

救われてきた

 

性格とかはすぐに変わるものじゃないけど、本当にポジティブに考えられるようになることが増えて、いつの間にか自分の軸になった

 

偽っていたとしても、いつかその姿が本物になることもある そう教えてくれた場所でした

 

素の自分でいた方がいい、ありのままでいなければいけない、そんなことないよ

 

あなたが被ったお面が、時には自分に必要な要素だったりするかもしれない

 

大丈夫、踊り侍はどんな姿のあなたも受け入れてくれる”あたたかい”場所だから

 

2年半たくさんの感情に触れてきた今、自信を持ってそう言えます

 

自分の言葉で最後にみんなに伝えられているのは、この空間を居場所だと思えていた証拠です



先輩へ

ついて行きたいと思える背中を見せ続けてくれてありがとうございます。言葉や行動でたくさん刺激をもらい、支えられてここまで来ました。

私たちの代は今までで1番色んな景色を見させてもらった自信があります。今思えば贅沢なことだらけです。

コロナ禍で思うようにいかない日々が続いた20代目も、初めてお祭りに出れる幸せを噛み締められた21代目も全部が今の踊り侍を形作るものとなっていることを、改めて感じました。

引退した後も繋がりがある空間にいれて幸せだなと思います。本当にたくさんのありがとうでいっぱいです。

 

後輩へ

かっこいい頼れる先輩になれた自信はないけど、慕ってくれてありがとう。

もっと仲良くなりたい、話したい、一緒にいたい、今そう思えることが幸せだなって思う。いつの間にか大きくなってて、何気ない一言にも支えられてきたんだ

踊り侍に居続けてくれてありがとうね

半年、1年半一緒に過ごせたことが本当に嬉しかった、ずっと笑顔でいて欲しい大切な存在です。

応援してる!

 

シーサーへ

こんなにも大切にしたいと、まだ一緒にいたいと思える同期になれたことが誇りです。

一筋縄ではいかないことがたくさんあったけど、今振り返ると悩んだ時期さえも愛おしいくらい大切な時間を過ごさせて貰えてたんだなあって。昔の自分からは想像も出来ないくらい、同期っ子になってました。 

シーサーの一人一人が欠けてはいけない存在だと本当に思える、それって凄すぎると思うんだ!

たくさんたくさん支えてもらったよ

ありがとう!!大好きです

 

はーーー幸せだったなぁ

最後まで副代表らしいことは言えてないけど、このチームにいれたことが私の自慢です。こんな空間、もう二度と巡り会えないかもしれないな

 

22代目、ありがとう

踊り侍、ありがとう 



22代目副代表

アイスの実もも味