3回生よりメッセージ

早稲田大学”踊り侍”の3回生が引退に向けた思いなどを綴った期間限定ブログです

ニャホニャホタマクロー

f:id:wasesaikoho:20191101232805j:image

 

(はじめに。長くなっちゃったごめん。)
(最悪【】くらいから読んでください(笑))

 

ニャホニャホタマクローは自分の言葉で後輩にこう伝えたい。

「がんばれ!!!」

踊り侍で頑張り続けるって意外と難しいことかもしれません。「目指せベスト4!」とか基準もなければ、「レギュラーになりたい!」ベンチもスタメンもない。

目に見える形で目標をたてる事が難しいよなあ...わかる。踊り侍で頑張り続けるのって何か抽象的なものを追い続けることが多い気がします。


踊り侍は部活じゃない!!みんなが頑張りたい時にお祭りに出て、他のことに熱を注ぎたかったらそこに熱を注いでていい。勝ち負けもないし、優も劣もなくて、ほんっっっっっとに素敵な場所が踊り侍です。

(知ってる知ってる!それな!)

こんなキラキラした場所楽しまなきゃ損だと思う。悩んだり苦しんだりするのはもったいないくらい。だから純粋に侍を楽しみたい!って気持ちの後輩たくさん居ると思います。そんな後輩へ。間違ってないです余すことなくサムライフ楽しんで!!

(こいつ何が言いてえんだ!)

それでも尚、後輩のみんなにニャホタマは言いたいことがあります。

「「「がんばれ!!!!!!」」」

明確な目標のような何かをチームとして、個人として、追うこともなければどれだけ侍に時間を費やすか自由なこの場所で、だからこそ、頑張ってみてほしい。

何か頑張ろうとすると、他人のことが目に入って比べてしまったり、目標に届かなかった時のことを考えてしまったり...

頑張り始めた先でこの気持ちに直面したり...

何か頑張るという言葉は、「楽しい」って言葉と仲が良くないような。頑張るって言葉が好きじゃない人がいる気がするのもこのイメージがあるからなんて思ったり。

 

 

でも!!!!俺が伝えたいのは!!!!
【【【頑張ったその先】】】です!!!!

悩んじゃったり立ち止まってしまったり、嫌いになりそうになったり、辛くなったり、、

その気持ちたちは【チャンス到来】を知らせる感情です。

進みたくないとき、わからないとき、
それでも尚、
進もうとしたとき、わかろうとしたとき、

その壁を乗り越えたときその先「心が震えるような言葉にできない楽しい」が待ってます。そんな自分を、

先輩が認めてくれたとき、同期が気づいてくれたとき、後輩が頼ってくれたとき。

全部全部「ああ、頑張ってよかったなあ」って思える日がきます!絶対!こんな前置きしてまで言いたかったんだから絶対です!信じて!


頑張り方がわからなくなったら、「自分に価値を」得意なことをみつけて伸ばして見てね。

頑張る理由を見失ったら、自分の大切なものを見つめなおしてみて下さい。見つめ直してそれを信じて毎日過ごして見てほしいなあ。


(そろそろ結論)
今初めて長々と文字に起こしてみたんだけど、俺の副代表としての1年間やってきた心の根底にはこの気持ちがあったんだと思います。
支えてもらって頑張る先の世界を知った自分は、今度それを自分が伝える側になりたかったんだと思います。

頑張りの先の世界を知って欲しくて、自分の信念は「誰かのきっかけに、力に、支えに」でした。誰かが折れそうになったとき、悩んでいる時、自分の「何か」でその子がまた、進めればきっともっと心が震える楽しさを知ってしまった後輩が増えていくとおもったから。
今度はみんなの番です。頑張れ!!

そんな気持ちが誰かに届いてれば幸いです!


そしてそして最後に、
ヘニャッヘニャな自分を知っている同期先輩の方々へ

本当に心からサムライフを楽しかったといって引退することができます。
折れそうになったとき、悩んだとき色んな言葉をかけてくれてありがとうございました。
感謝の言葉以外見つかりません。
本当にありがとうございました!

後輩へ

引退しても自分の頑張りの先の楽しさを知ってほしい気持ちは変わりません(多分)

もし、立ち止まっちゃいそうになったら色んな人を頼ってみてください。
みやざきでも可です!大歓迎です(笑)
残りのサムライフ頑張って!楽しんで!

 

長々とごめんなさい!!!
ここまで読んでくれてありがとう。では!

ニャホニャホタマクロー