3回生よりメッセージ

早稲田大学”踊り侍”の3回生が引退に向けた思いなどを綴った期間限定ブログです

キャンディーコング

f:id:wasesaikoho:20191025232648j:image

 

こんにちは!実はキャンディーコングってあだ名でした、 あきこです!


私は、侍でよく耳にする、「やらない後悔よりやる後悔」 という言葉について、自分のサムライフで感じてきたことをみんなに少し伝えたいなと思います!


この言葉、侍にいるとめちゃくちゃいろんな人が言ってるし、背中を押してくれるいい言葉だなあと思います。


だけど私はひねくれてたので、ほんとかよって疑ってた時期もありました(笑)


だって、 自分がたくさん悩んで考えてそれでもやると決断したことを、後悔してしまいそうになったときって、すごく苦しいから。


やらない選択で後悔するよりも、やる選択をして頑張ったのに報われない方が、後悔する方が、何倍も悔しくて虚しいから。


だけど、悩んで悩んでやりたいと自分が思ったことなら、きっとみんな必死で頑張ると思うんだよね。 頑張る中できっといろんな感情を知ると思う。いろんなことに気づくと思う。それがプラスだろうがマイナスだろうが、あなたが頑張ったことで気づいた感情なら、それはきっとその先のあなたの力に、絶対になる。


だから、やる選択をして必死に頑張ったなら、 たとえあとで後悔したって、今を生きるあなたが、その時気付いたこと感じたこと全部を力にして強く一生懸命に生きてやれば、あの時あの選択をしてよかったと思える日はちゃんと来ます。 私はそう心の底から思えるまでに1年かかりました(笑)そんなもんです。


やらない後悔は、たぶん後悔以上のものになれないから。だから私は、「やらない後悔よりやる後悔」って言います。この言葉が嫌いだった私が今そう言えるんだから、みんなきっと大丈夫。踊り侍なら大丈夫。 一緒にくだらないこと話して、一緒に全力で練習に望んで、 一緒にたくさん踊ってきた仲間がいます。苦しくなったら、 頼ってみてください。あなたが1番苦しい時、 頑張って一歩踏み出すべきは仲間に対してだと思います。仲間を頼ってみたら、急にびっくりするくらい楽になったりするよ。


だから、自分のやりたいって気持ちに素直になってみてください。 好きって気持ちにまっすぐになってみてください。がんばれ、 挑戦してみろって言ってくれる仲間の言葉を、素直に受け止めてみてください。頑張ったら必ず、 あなたは強くなれるよ。


最後に、みんなに大切にしてほしいことをひとつだけ!
 
もし踊り侍にいて楽しくなくなっちゃったら、 無理やり笑ってみてください。 無理やりレスポンスしてみてください。 無理やり踊ってみてください。 そしたら不思議と楽しくなってくるから。 これは本当に本当に本当!(笑)心がついていかないなら、体が引っ張ってあげればいいんです!

 

長々と書いてしまってごめんなさい!!
踊り侍がこれから先もずっとしあわせを教えてくれる誰かの居場所 であり続けますように!