3回生よりメッセージ

早稲田大学”踊り侍”の3回生が引退に向けた思いなどを綴った期間限定ブログです

ハットトリック

はっとりです!
私からは、1.2回生に向けて、あと5か月で社会に出る身として伝えたいことを書きます。
侍内のことについては同期がたくさん書いてくれていると思うので、あえて違う目線から、、

簡単に言うと、
「大学生活でやりたいことって何ですか?」
ってことです。
みんなは、大学生活でやりたいことを考えたことはあるでしょうか。

侍だよ!って人がたくさんいると思います。
でも、学生しかできないことって案外色々あります。就活で社会人や他の学生の話を聞いてそう思いました。
そしてそれは、侍を引退してからの期間だけではやりきれないことかもしれません。

だから、一度視野を広げて、大学生活でやりたいことは何なのかしっかり考えてみてほしいです。
しっかり考えた上で、踊り侍という場所を自信を持って選んでほしいです。

なぜここでこんなことを言うかというと、
1.2回生と話していると、人数制限がある中で入会していることもあってか「侍に向き合わなければならない」とか、「一生懸命になる責任がある」という言葉をよく聞くからです。
そうは思っていなくても、大学入学後すぐに侍に入って、侍が楽しすぎて他のことを考えてる暇がなかった人もたくさんいると思います。

侍が楽しすぎて没頭しちゃうのは分かります。でも、一度でいいので考えてみてください。
そして、侍の他にもやりたいことを見つけたら躊躇わずにその道を選んでほしいです。
それが自分のことでなくても同じで、やりたいことがあって違うところで頑張っているメンバーを応援してあげてほしいし、彼らが帰ってきた時には温かく迎えてあげてほしい。
踊り侍にはそういう場所であってほしいです。


あまり気負わずに、侍という空間を自らの意思で選んで、存分に楽しんでほしいです。


と、ここまで書きましたが、
他の可能性を考えた上でも、踊り侍は大学生活を懸けるに値する場所だと思います。今後の人生でもう出会えるか分からない、本当に本当に素晴らしい場所だと思います。
踊り侍こそまさに、今しかできないことだと思います。

私も侍が大好きで、色々考えたけどまたこの場所に戻って来ました。

たとえ結果が同じでも、一度考えることに意味があると思います。
サムライフだけでなく大学生活を、後悔なく過ごしてほしいです。

ということで、私からのメッセージは
「大学生活でやりたいことは何か考えた上で、侍を楽しんでね。」ということでした!
心の片隅に置いておいてもらえると嬉しいです。

 

最後に少しだけ、踊り侍へ。

本気を教えてくれてありがとう。
シアワセでした。
出会えてよかったです。

ハットトリック