3回生よりメッセージ

早稲田大学”踊り侍”の3回生が引退に向けた思いなどを綴った期間限定ブログです

ゴーカイ

こんばんは!練習部のゴーカイですo(^o^)o

\引退ブログ、はーじめーるよ〜〜!!🎉🎉 /

とは言ってもね。何を書くかすごく迷い、
練習部長として話したいことはまた後日に置いておいて、今回はこの場をお借りしてわたしがよく叫んでたアイドルってなんなんだってことを話したいと思います。(大真面目)

わたしがアイドルって一言に込めた像は、その人が輝くことによって周りを照らせるような、誰もがその人を思わず見てしまうような、その空間を幸せにできるような踊り子。
そしてお客さんと笑顔と笑顔のこうかんこをしたい!とそんなところ。 舞台に立ったらいつもの何倍も力が出て、身ひとつしかない表現媒体を最大に使って、見ている人に何かしらの影響を与えてしまうようなイメージでした。

踊る上で見ている人に何かを届けるパフォーマーであることは、わたしにとって必要不可欠だった!


みんながよく言うように、わたしのサムライフも楽しいだけの2年半ではなく苦しい瞬間もありました。踊る意味を見失った時に気づいた自分のやり方、やりたいことがこれでした。

ありのままの自分が分からなかった。何も飾らない自分のことなんて好きじゃないし、見せたくない。わたしはそんな自分で侍にいたいわけじゃない。踊り侍はなりたい自分になれる場所。わたしは侍でこうありたい自分がある。

誰になんと言われようと、取り繕って出来た自分でも、これがわたしだと。嘘をついてるわけでも、隠してるわけでもなく、そんなのを全部含めて自分だと!そう信じて、つらい日もペコペコに凹んだ状態から立ち直りました。笑

これはずーっと変わらず、踊る自分の根本にありました。このやりたいことをずっと信じていられたから、わたしは頑張ってこれたんだと思う。


だけど17代目になって、今やりたいことはどんどん変わっていきました。

更に上の理想の自分を追うようになり、
演舞を心で踊ることを求めるようになり、
一つ一つの祭りで大好きなかわいい二回生担当が掲げるテーマに必死になり、
隣のあなた、前のあなた、この空間にいるあなた全てを諦めたくないと思った。

やりたいことが「自分」から「あなた」になりました。自分のやりたいことしか頑張れないと思っていたけど、自分のために、あなたを求めることがやりたいことになったので、不思議と何も苦じゃありませんでした。楽しかったなぁ、17代目。

好きという気持ちが人を動かす一番強い原動力だとわたしは思っています。自分の好きなことならできると思いませんか!


いやーーーーー!でもね???
たった一度のサムライフ、楽しいに越したことはないんですよ!!

時には考えたって無駄なことだってあるし、結局は直感!侍に何かビビッと惹かれて入ったあなたは、直感のセンスがいいに決まってるんだから自分の直感を信じたっていいと思うんです。

誰かの真似をする必要もないし、正解もない、通らなきゃいけない道なんてものは存在しません!やりたくないことはやらなくていい、自分が楽しく過ごせればそれでオッケーだと思います。

その代わり、自分が楽しむために必要なことは全力でやることが大切!そのためには少し壁を乗り越えようとすることも時に必要だったりします。

あなたによる、あなたのための、あなただけのサムライフ。あなた自身のために使い切ってほしい。自分のサムライフを決めるのは自分です。


一人にひとつずつのサムライフがあります。わたしのサムライフはこんな感じ。あなたのはどうですか?


一回生、二回生へ
あなたの頑張りを前から、隣から、いつも見てました。全部じゃないけどたくさん知ってます。一人一人のアップの時の笑顔、踊ってる時の真剣な表情、密集の時のポーカーンとした顔、全部が愛おしい!楽しいサムライフを送ってください。

そしてこれからも続く練習部へ
わたしが自分のサムライフを楽しむために、必要不可欠だったのが練習部でした。こんなに素敵な居場所は他にないです。いつだって何よりも、愛を忘れずに。困っても、大抵のことはどーにかなるよ!!笑


長々と読んでくれてありがとう!
誰よりもグッと暇度が上がるので、困ったらいつでも連絡ください!!!

 

質問・要望・相談・その他何かありましたら

◎ゴーカイ(松浦希歩/3回生)◎
imamadearigatou@musubi.jp
LINE: 17daimenideaeteyokatta

まで!