3回生よりメッセージ

早稲田大学”踊り侍”の3回生が引退に向けた思いなどを綴った期間限定ブログです

プルシェンコ

プルシェンコ


こんにちは!プルシェンコです!もうあと数日で自分のサムライフが終わるなんて信じられないっす笑 この1年ずっと侍漬けになってた分、引退してからの自分が想像出来ません笑 まあ、今は副代表として侍一本みたいな感じでやってますが、実は最初からそーだったわけじゃないんですよね。ちょっと昔話をしようと思います。 


 僕は前から侍のファンで侍に入ったわけじゃありません。最初はマジで某男子チアやろうとしてたりして、、笑 踊り侍に出会ったのは、新歓でビラを無理やり渡されたのが最初です。その時は1ミリも興味が無かったのですが、家に帰ってビラを見返してたら、まあ踊り侍のビラがかっけえと。んで、勢いで説明会行ってその時声かけてくれた先輩方の雰囲気がとても良かったので入ることに決めました。つまり何が言いたいかというと、僕は演舞を全く見ずに踊り侍に入りました。だから「踊り」に対する意識が最初は低かったっすね最初は。最低限の練習しか行かなくて、ソーランも出なかった。ヶ丘でデビューした時は、全然踊れてなかったんだろうけどただただ楽しかったね笑 んでその次すぐに来た高知が俺の「踊り」に対する意識が芽生えた初めての祭りかな。まあ高知出たことある人はわかるよね、あのストイックさが僕に火をつけました。それからは自分なりに上手くなりたくて踊り込みも前より行くようになったりしてたんだけど、別に大学生活を踊り侍に捧げようなんて思ってなかったから、バイトしたり他にやりたいことしたり、そんな感じで若干緩めにサムライフを過ごしていました。そそ、1回生の頃さ、秋祭り1つも出てないんよね笑笑 んで、ふくろで戻って来たんだけどさ、その時にはみんな知らない間に成長しててさ、班長やってる子もいたりして、なんか置いてかれてる感があってね、、。早稲田祭終わって2代になる時にはスタッフになる同期も出てきて、うわぁなんか取り残されたなぁとか思いながら、距離を置いてしまう自分がいました。冬の期間も過去演舞振り入れしか行ってなくてね笑笑 ほんと最低限だけ。そんな僕が今の自分らしくなったきっかけは浜よさで班長をやらせてもらったこと。初めてそこでチームについて考えて、練習にも主体的に臨まなきゃって思ったんだよね。そこで爆発してからは、今の自分になったんだけど、1回生よく聞いて!いつエンジンかかるかなんてのはね、人によって違うの。最初からすっごい侍が好きでずっと通い詰めてる子もいれば、後から火がつく子ももちろんいるの。僕だって1年間かかったし。それでも副代表になっちゃうんだから、おもしろいよね笑 今さ、きっと周りの1回生が班長やり出したり、担当になったり、スタッフになったりさ、何もない自分に劣等感を持ってしまう1回生も出てきてしまうと思うんだけど、大丈夫、君だけじゃないよ。自分のサムライフをただただ楽しんでください。それでいいんだよ。ただみんな共通でしなきゃいけないことがある。それはね、自分の出来る範囲でいいから頑張ること。練習に全然来れなくったっていいよ。でも来た時は自分が苦しくならない範囲で頑張るの。自分の得意なことを頑張ればそれでいいから。なんでかって言われたら、それはね、みんなで楽しむためかな。サムライフを楽しむために、みんなが苦しくならない範囲で頑張るの。踊り侍は、200人もメンバーがいて、自分の得意なことは誰かの苦手なことで、自分の苦手なことは誰かの得意なことなの。だからみんなが得意なことを、自分にあった頑張り方をするだけで自然と良い環境になるの。何も役職に就いたり、前に出て話すことが全てじゃない。もちろんそういうのが得意な人もいる。でも前で呼びかけるのは苦手だけど、周りを見るのは得意で率先して行動でみんなを引っ張る子もいれば、人の感情の変化に気づいてあげるのが得意で悩んでる子に声をかけてあげる子もいる。それがチームってもんなのよ。助け合って補い合って1つのチームになるために、みんなが純粋に楽しめるように、一人一人が自分の出来る範囲で頑張ることが大切だなぁって思います。


 あとはね、頑張りすぎて疲れちゃったら一回侍と距離を置いてみるのも1つの手だと思うよ。それでやっぱり侍に戻りたいって思えたらそれでいいし、やっぱり外からじゃないと見えないものもあるからね。ここは、部活でもなんでもないんだから楽しむことが1番大事なのを忘れちゃだめよ~!


 もう3回生はいなくなって16代目が終わるんだけど、17代目が楽しみで仕方ありません笑 これだけ16代目でチームになること実感出来た君たちならそれを踏み台にしてもっと良いチームにしていくんだろうなぁと思います。でもね、時々17代目が見えなくて不安ですって後輩からの声を聞くんだけど、うん見えなくて当然だよん笑 なってみないとわからんよそんなの笑 だからこそ、みんなが一生懸命チームのために自分なりに頑張ってみることが大切なの。そしたら自ずと代の色が出てくるから!何が足りなくて何に長けているか見えてくるから!それを知るためにもまずはがむしゃらに頑張ってみなきゃ!17代目が見えなくて不安がってるそこの後輩ちゃーん。ダメ、後輩。不安不安って言ってるだけで何か変わると思うー?違う、頑張るの。君が頑張ればそれが17代目の色になる。まだ真っさらな17代目は見えないものなんだ。そこに君が色を付けて見えるものにしていくんだ。これほど楽しいことはないぜ。頑張れよみんな。


 結果的に後輩へのメッセージブログになってしまったなぁ、、笑笑 まあ早稲田祭への想いは色んなところで散々話してるからいいでしょう笑 もう早稲田祭まで引退まで数日しかないけど、最後の最後までやれることを全てやって散りたいと思います。



咲きほこる花は 散るからこそに美しい

散った花片は 後は土へと還るだけ

それならば一層 斜めを見ずに

おてんとうさんを 仰いでみようか


いくぜ!完全燃焼!


f:id:wasesaikoho:20171103085226j:plain