3回生よりメッセージ

早稲田大学”踊り侍”の3回生が引退に向けた思いなどを綴った期間限定ブログです

アメリカンダウニー

f:id:wasesaikoho:20211102140956j:image

お疲れ様です!あゆです!
もう自分が書く番か〜時間経つの早すぎてびっくりしてます(笑)

いまあゆが伝えたいことは少しでもやりたいことがあったら行動してみてほしいってことです!
たとえそれが思うような結果にならなくても行動することに意味があるし、絶対サムライフにおけるターニングポイントになるから!
2年半のサムライフの中で大きなターニングポイントが3つあるのでそれを少し話していこうかなって思います!

1つ目!私は1回生のときに練習部に立候補したけどなれませんでした!でも全く後悔してません!
その時「あゆの踊りには力があるから踊りで回生を引っ張っていく存在になってほしい」って言ってもらえて、そこからそんな人になれるように誰よりも踊りを頑張りました!
その言葉がなかったらきっとずっと中途半端な踊りをしていたんだろうな〜って思うし、ここまで踊りを楽しいって思うこともできてなかったと思います。
この言葉があって踊りを頑張ったきたからこそ、少しは自分の踊りに自信を持てるようになったし、コラボとか制作でも振り制することができて経験値があがったなあって思います!
みんなからみたらあゆはどんな風に見えてるかわからないけど、自分の中では少しはそんな人になれたかなあと思ってます!


2つ目!担当に立候補したこと!
1回生はわかんないと思うんだけど、2回生の時ガルル第一応用期担当でした!(アメリカンポーク!)
去年は3代で過ごせる時間が短かったからこそ、この3代でいられる間にチームのために何かしたいと思って担当になりました!ただただガルルに向き合う期間だから、まずは自分がガルルについて知らなきゃと思って制作代にたくさん話を聞きました!だからこそガルルを好きになれたし納めまでしっかりガルルに向き合えた!
あとはチームのために頑張ってくれている人のことをたくさん知れたし、自分の言葉一つでチームがこんなにも変わるんだって思えたし、前に立ったからこそこれから前に立つ人の気持ちを考えて行動しなきゃあって思えました!


3つ目!IXABA統括になったこと!
去年の12月くらいにゆめと単独公演やってみたいね〜ってなんとなく話したのがきっかけで、三役宛てに忍たま制度を使ってメールを送って三役さんと話して単独やろうってなりました!
侍として単独やるのが初めてだったからなんのノウハウもないし、お祭りもあるかわからないし、みんながほんとにやりたいって思ってくれてる不安だったけど、本当にやってよかった!
もし来年もやりたいって思う子がいたら是非開催してみてほしいな!
統括を通して行動に移すことの大切さも知れたし、なにより侍みんなのあたたかさや優しさを知れました!
私たちがやりたいって言ったことに対して能動的に動いてくれて、いろんなとこでいろんな人が頑張ってくれて、開催してくれてありがとうって言ってくれる人がいて、ああほんとに侍って素敵だなあって改めて感じました!


こんな感じで3つターニングポイントがありました!どれか1つでも欠けてたらいま自分どんなサムライフを送ってたんだろう〜って不思議(笑)
なにかきっかけを与えてもらうことでそれがターニングポイントになることもあるけど、自分でやりたいって思ったことを行動に移した方が、自分のやりたいことが明確にあるから絶対やりがいがあるんじゃないかなって思う!
だから少しでもやりたいと思ったことはぜひ行動に移して欲しいなって思います!

なんか長くなっちゃった(笑)最後まで見てくれた人はありがとう!

20代目の一員でいられてみんなと一緒に踊れて頑張れて幸せでした!
まだまだ進化し続けてね!ありがとう!


アメリカンダウニー