3回生よりメッセージ

早稲田大学”踊り侍”の3回生が引退に向けた思いなどを綴った期間限定ブログです

お疲れ様です、ぴょるです!

 

2年入会の私が、ちょうど3年前侍に入る前の1年生の頃は、踊り侍の引退ブログをたまたま目にして「このチームに入れて幸せだった」っていう文言を見かけて、サムライフがすごく羨ましかったし、正直嫉妬してた!

 

そこで、1年生の時にコロナ禍の中サークル選び大成功と叫べなかった私は、大学生活をこのままで終わらせたくないと思って、勇気を出して踊り侍に2年半前入会しました

 

最初は、二入っていう悔しさや焦燥感が私の原動力だったけど、いつのまにか客観的に見てたこのチームの素敵さが私の当たり前になっていった!

ずっと仲間の存在やチームを心から信じきれなくて、仲間やチームが大好きと怖くて言えなかった私が、このチームと出会ってそんな価値感を変えさせられました。感謝してもしきれません!

そんな外からも内からも侍を見てきた私が最後に伝えたいことはありきたりにはなっちゃうんだけど、2点!

 

1つ目は侍のたくさん考えること、伝えることを受け入れてくれる空間は貴重だってこと!

侍はたくさん想いを伝える時間や、逆に仲間の想いに触れる時間があるよね、

例えば、JKRの多くを占める担トークだったり、テーマ説明であったり、代表、練習部長の話であったり、回転寿司練であったり。

そんな時間があることで、踊りを練習する時間っていうのは他のサークルさんよりも少ないのかもしれない

でもそんな時間があるからこそ、仲間とかチームについて強い気持ちを持てる空間になっているんだなって心から思った!

 

チームについて考えて泣いたり、仲間について考えて笑ったり、時にはチームについて考えて不安になったり、、、負の感情も正の感情も、チームについてそんな考えられないよっていう焦りの感情も実はどれもあなたが踊り侍に向き合っている証拠で、そんなあなたは外から見たら輝いてるんだよ!

私が侍に入る前に悔しいと感じてたように、そんなチームに入れてて、悩めてる皆は素敵!

 

こんな想いを大切にできる"当たり前"な空間が日常として過ぎ去ってしまうことはもったいないと思うかもだけど、こんな外から見たら当たり前じゃない空間を当たり前に過ごせている私たちはとても幸せなんだと思う。

 

でも、きっと引退したあとに振り返ってみたら、いくらでもその幸せに気づくことができるから、現役の間はずっと踊り侍の幸せを噛み締める必要はないと思ってて、隣の仲間とあっという間に終わるサムライフの"当たり前"をただ自分の思うように侍を過ごしてみてください!



2つ目に、選択は十人十色だってこと!

これもよく言われてるね、踊り侍を一生懸命頑張るあなたも、その中でも踊り、声出し、雰囲気作り、キャパ、笑顔とかたくさんあるし、踊り侍以外を頑張るあなたもそのどれかを一生懸命やればそれは自分の中の正解になるし、ターニングポイントになる!

 

私も、何度か選択する機会がありました

 

アツさについていけるかわからず、皆のことを外から支えたいと考えて、高知全日サポスタをしたこと

応募締切から何週間も経ってからダメ元で応募したにいがた担当

制作はフルで出て、内部お披露目とソーランに出れなかった3ヶ月間の留学

 

などなど、、

でもそのどれも一生懸命にやったから、考え抜いて出した答えだったから、その選択をしなかった世界線もあったかもしれないけど、私はこの選択をしたことに全く後悔はないです

 

サポスタをしたからこそ、また踊り侍の良さを再確認出来た、3回生の高知では何の曇りもなくアツくなれた

 

にいがた担当で、担当として見たい景色が全て見れた

 

留学に行くからこそ、制作期間を楽しみ尽くせた

 

そして、そこで見れた景色はサムライフの中でも、今でも心の中に強く残ってる出来事です

 

あなたが一生懸命考え抜いて選び、一生懸命取り組んだ選択は、それは侍関連のものでも、そうでなくても2年半のサムライフでの"挑戦"です!

たとえ侍を休むという選択をしても、侍に帰ってきた時にまた一生懸命取り組めば、仲間は想像以上にそんなあなたたちの悩んでる姿も頑張っている姿も見てくれていて、帰ってきた時には暖かく受け入れてくれるはずです!

 

最後に、こんな二つのことを自信もって言えるのは、20代目、21代目、22代目の尊敬してやまない先輩たち、可愛くて離れるのが寂しすぎる後輩たち、そして酸いも甘いも全部一緒に過ごしてきた大好きなシーサー代のおかげです!

仲間と呼べる大切な人達に出会えて、一緒に過ごせたことが幸せでした、本当に本当にありがとう!

 

そして、1年生の時の私が言いたかった言葉をやっと心から言えます!

「2年半前の私へ!サークル選び大成功だったよ!!」