3回生よりメッセージ

早稲田大学”踊り侍”の3回生が引退に向けた思いなどを綴った期間限定ブログです

ポルシェ

こんにちは!ポルシェです🚗

中高の先輩、ランボルギーニの影響を受け侍に入ってはや2年半!

やっぱり長いようであっという間だったなぁっていうありきたりな言葉しか出てきません。

 

今日は、明るいね!ってよく言われる私が侍をちょっとだけラクに、そして楽しく過ごせちゃうかもしれないコツを書いておきますね!

 

【想いを言葉にすること】

 

侍に入ると沢山沢山、想いを言葉にする機会があると思います。付箋練だったり、メセカだったり、サムトークだったり、何かへの応募文だったり、担トークだったり。

でも言いたいのはそういう機会もそうなんだけど、日常のお話する時のこと!

 

正直、私は想いを言葉にすることが苦手です。侍ってほんとに言葉にする力がある人が多い!多すぎる!ほんとにすごい。

私はみんなの前で話すのも苦手だし、そもそもこの言葉を発したらどう思われるんだろう、私っぽくないかな?なんて考えてなかなか素直な気持ちを言葉に出来ずにいました。

 

でもね、侍ではそんなに難しく考えなくても良かったよ

簡単な言葉でいいんです。

ふと発した一言が、ふと口に出した想いが誰かに影響を与えるって全然あるの!

 

実際に私はとある先輩の"見守ってます。"を頼りにここまで歩いてきました

その先輩にとって私は1人の後輩で、同じような言葉を他の人にもたくさんかけてたかもしれない。

でも、何かあったときに私を侍につなぎとめてくれたのは必ずこの言葉でした。

 

侍は想いで成り立っているサークルってよく言われることだし、本当にそうだなってつくづく思います。

せっかく侍に居れる2年半、受動的に想いを抱えてるだけじゃ勿体ない!!

その気持ちを言葉にして誰かに伝えてみてください。

絶対に喜んで受け取ってくれる人が近くにいます。

楽しかったことも、嬉しかったことも、苦しかったことも、悲しかったことも、全部絶対に受け止めてくれる人が侍には必ずいます。

 

だからね、私は2年半たくさんたくさんおしゃべりをしてきました。

そしたら、たくさんの笑顔と明るさと楽しさと嬉しい言葉が返ってきました。

決まった人にしか弱みを見せられなかった私が、こうすることでちょっとは人を頼れるようになりました。

 

こうなれるまで時間はかかったし、すぐに素直になんでも言えたわけじゃないけど、でも言葉のおかげでサムライフが格段に楽しくて、幸せなものになりました!

 

何言えばいいのかわかんないよ〜って人、私のおすすめの言葉は"ありがとう"です!

ちょっと嬉しいな、助かったなって思った時に素直に口に出してみて!!それだけで何かが返ってくるかもしれないよ😚



そしてもうひとつ

【頑張ることは当たり前なんかじゃないよ】

 

侍において頑張ってる人ってたくさんいて、そんな人と自分を比べて自信をなくしてしまったり、やる気がなくなってしまったり、不安になったりすることってあると思う。

 

でもね、そもそも頑張ることって当たり前じゃなくて、悩めてる時点でそれはもう頑張ってるんじゃないかなって私は思うんです。

 

だから辛くなったら、逃げたくなったら休んでください。自分のペースで大丈夫だから無理ばかりして自分を責めないでください。

でも絶対、侍に戻ってきたら普段よりありがとうを言ってみてください。

なぜなら、あなたが離れている間に侍という居場所を守っていた人達も頑張り続けてくれたのだと思うから。

 

最後に

踊り侍を通してポルシェと知り合ってくれた人達、たくさんの刺激と楽しさをありがとう。

 

色んなことを教えてくれて、相談に乗ってくれて、可愛がってくれて、支えてくれた先輩方、本当にありがとうございます。

 

ポルちゃん、ぽっぽ〜って慕ってくれた後輩たち、なんなら立場逆転して私のお世話をしてくれた後輩たちもありがとう。

 

そしてシーサーへ

去年の冬、侍から逃げたくてたまらなかったけれど、あなた達のおかげで今胸を張って侍を大好きだと言うことが出来ます。あの時逃げなくて本当によかった。間違いなく、あなた達が居てくれたからです。

 

沢山の嬉しい言葉をありがとう。沢山向き合ってくれてありがとう。どんな私も受け入れてくれてありがとう。隣にいてくれてありがとう。居場所をくれてありがとう。

あなた達のおかげで毎日が楽しかったよ!ありがとう!!

 

長くなっちゃってごめんなさい、読んでくれた人達はありがとう!



最後の最後!

どうか、この空間がいつまでも続きますように。

みんなのことを応援してます!

私をポルシェで居させてくれてありがとう、幸せでした!!じゃあ、またね!

 

22.23 2回転部署

22.23 会計

22ソーラン担当

 

ポルシェ