3回生よりメッセージ

早稲田大学”踊り侍”の3回生が引退に向けた思いなどを綴った期間限定ブログです

プライベートチャッ子

【プライベートチャッ子】


お疲れ様ですチャッ子!

言いたいことと素直な気持ち頑張ってまとめたから読んでもらえると好!

1つ!正規振りのススメ!
【私にとって(←これ超大事)】のそれは、
至高のもので、
推しに近づくためのもので、
演舞を遺すためのもの。

元々、「推しみたいな踊りをしたい」「癖の踊りをしたい」と思ってたんだけど出来なかった!
何すれば良いか分からなくなったから、理想を目指しつつも「正解のある踊り」を頑張るようになったの。それが正規振りへの第一歩!
正解があるから先輩に聞きやすいし踊り込みやすい。自信もつくし踊りの難しさと楽しさにも気づける。
んで、担当だ制作だってやってたら演舞を遺すのの必須条件と認識されたという訳です。
(だって三位一体とかいうのに振りだけは残らない。私は三つと背景が揃わないと演舞を正しく遺せないやろって思ってた。)
てかシンプル考えて「正規の振り」であって「基本の振り」じゃないんだから何で崩すんとか思っちゃうんよね。

あくまで私の考えなので!
でもこんな考えもあるんだと知っててほしい。
「演舞に真摯に 振りに忠実に」的な。
この上で言いたいのは、
自分の踊りを何かしたいけど分からなければ正規振り極めてみるのはどう?
詰まったら基本に立ち返ってみたらどう?
というススメです!

わがまま言うなら、振りは演舞である以上お客さんを楽しませる要素が入ってるから、隊列に関する振り(前後移動とか高低差とか)は最低限揃えて欲しいなあ……w

2つ目!「不安と不可能は違う」

何かをやろうとして、ちょっと無理だな…と思ったら一旦分析してみてほしい!
出来ないかもと不安に思っているだけ?
それとも物理的に倫理的に不可能なのかな?
多分前者がほとんどだと思う。なら不安要素を仲間に相談してみて背中押してもらえばいいよ。
私はそう思うし、それを信じてきたよ。出来ない事なんてないんだって。
期待したらそれ以上のものが返ってくる場所だ。大丈夫。
その代わり自分も精一杯で返さなきゃだからね!

最後に!「演舞に誇りを、仲間に愛を。」

私はこの言葉が大好きです。
よく逆の言葉を使われるのだけど、私はこっちのがしっくり。
演舞に愛はもちろん、ちゃんと誇りを持たせたい。
仲間に誇りはもちろん、溢れんばかりの愛を持ちたい。
愛すべき仲間と誇りある演舞を踊ったのなら、きっとそれはとても素敵なこと。

忘れらんねえ鮮やかな記憶をありがとう。
君に出会えて、君と踊れて、幸せでした。
どうかこの素敵な場所がなくなりませんように、想いが途切れませんように。

P.s.私に似た誰かへ
無意味な頑張りなんてない!
その確かな一歩に自信と誇りをもって進み続けて。歩けばそこは道になる。自分のした選択を正解にするんだ。
でも疲れたら休んで、泣きたくなったら泣いていいんだよ。たかがサークルなんだから。
辛いのに頑張りたいなら嗤ってろ。自分を皮肉え、割り切れ。
呼ばれたら、求められたら私はいつでも隣にいくよ。

この2年半で沢山頑張って成長した私の軌跡じゃ!
20サムライブ21救護21らしさ三代納め22救護22振り制02IXABA企画リ南中芸人🌊