3回生よりメッセージ

早稲田大学”踊り侍”の3回生が引退に向けた思いなどを綴った期間限定ブログです

3回まわってお手からワン


【3回まわってお手からワン】


お久しぶり!3回まわってお手からワンです🐶

まさか引退の時あんなに泣くと思ってなかったから、私って感情あるんだなって自分でもびっくりしました笑

自分のことを話すのが苦手だし、改めてみんなに自分の話をする機会もなかったから、ちょっとだけ話してみたいと思います。
みんなみたいにかっこいいことは言えないけど、今、私が思っている最大限のことを書いたので少しだけ見てね。

知ってる人もいると思いますが、私は小1から地元のよさこいチームに入っていました。だから、実はみんなよりも一足先に光が丘、原宿、池袋などのお祭りに出ていたよ!踊ることは昔から好きで、バレエもやってたし、高校はダンス部だったから、お祭りでチームのみんなと一緒に踊るのがもちろん楽しかったけど、子どもから大人までいるチームだったので、正直に言うと歳が上がるにつれてどこか満足いかない部分も出てきました。
そんな時、踊り侍含む色々な学生チームの演舞を見ました。他チームさんの演舞を見るのが好きでよく見ていたけど、あんなにもキラキラしてて、迫力すごい学生チームが当時はとにかく羨ましかった。だから大学生になったら絶対に入る!って決めました。

もちろん踊り侍の存在は知っていたけど、
実を言うと踊り侍に入ったきっかけは、"学生チームだから""大妻の公認だから"っていう理由が大きかったかもしれない。
あと、大妻を選んだ理由の1つに踊り侍の存在もあって、高3の時の私は、大妻の公認サークルだから大妻生は絶対入れるという安易な考えを持っていました。でも、いざ大学が決まって、踊り侍の新歓に参加していくうちに募集人数が決まっていることを知り、少しだけ後悔もしました。
でも引退した今、理由はともあれ、心の底から踊り侍を選んでよかったなって思うし、大妻を選んだことに後悔はないです。

結局、何が言いたいかというと、
「きっかけ」ってすごく大事だと思います。
私が言えた立場ではないけど、踊り侍にいると色々な「きっかけ」があるし、「きっかけ」をたくさん与えてくれる場所だなって感じます。私も大学と踊り侍を選んだきっかけはすごく単純だったけど、このきっかけによって色々な人と出会って、色々な経験をすることができて、色々な感情になりました。本当に少しのきっかけで人生が変わるんだなって初めて思ったし、自分からきっかけを作りにいくことも大切なんだなって。何かのきっかけで良い方向だけじゃなくて、悪い方向にいってしまうこともあるけどそれもまた運命だなって思うと、少しは気持ちが楽になるんじゃないかな。
みんなにはこれから先ある「きっかけ」を大事にしてほしいです。きっかけを与えてくれる人への感謝も忘れずにね。

全然話は変わるけど、
私って気持ちを言葉にして伝えたり、感情を表に出したりすることが本当に苦手だから、打ち解けるまでが長いってよく言われるんだよね。本当はたくさんふざけるし、だる絡みも好き。3回生になってからやっと自分を出せるようになった気がして、感情も表に出さないだけで本当はあるんです笑
こんな性格だからたぶん先輩・同期・後輩と仲良くなるまでに少し時間がかかったと思う。
引退が近づくにつれて色んな人と話すようになって、仲良くなれて、みんなが愛おしく感じて、、
「後悔しないように」ってよく言うけど、本当にその通り。色々な面で後悔だらけです。

人前で話すのも苦手だし、優柔不断だし、とにかく自分に自信がないし、挙げればあげるほど自分の嫌なところはたくさん出てくるけど、踊り侍に入って自分と向き合う時間が増えたことによって、少しずつ自分のことが好きになれた気がしました。

後悔はたくさんあるけど、
それでも
「自分のままでいい」
って思わせてくれてありがとう。
もっと最初から自分じゃない人を演じることもできたけど、自分の個性を受け入れてくれるみんながいてくれたから素のままでいれたし、いるだけで安心する、一緒に話してると落ち着くって言ってくれたのがすごく嬉しくて、変わらなくてもいいんだなって思えた。
実習から戻ってきた時にも「犬〜」って暖かく迎えてくれてありがとう。みんなが本当に優しくて暖かかったから、あー私ここに居ていいんだなって思えたよ。

役職ないパンピーだし、何も考えていないようなこんな私を受け入れてくれて本当にありがとう。

たくさん可愛がってくれてありがとう。
たくさん甘やかしてくれてありがとう。

誰かにとって少しでも大切な存在になれてたら嬉しいなあ。

脳死で話したい人、いつでも呼んでね。

みんなみんな大好きです。それな〜