3回生よりメッセージ

早稲田大学”踊り侍”の3回生が引退に向けた思いなどを綴った期間限定ブログです

点P

f:id:wasesaikoho:20191026001004j:image

頂点に興味はありますか?

最強に憧れはありませんか?

 

 

 

 

 

こんな冒頭でも読んでくれる後輩達へ
2点だけ伝えます。


【可能な限り踊りに貪欲になってみてください】


皆がセブン前で休んでる間に動画を見る
皆が踊り込み部屋で話してる間に踊る
皆が朝寝ている間に踊り込む


…とにかく、周りが踊りから意識が離れている間にも踊りについて考えてみる。


「また侍の動画見てるのか」、「まーた踊りの話してるよ」と周り から引かれるくらいやってみること。
そしてこれらの努力を継続すること。


2年半という短い時間の中で、どれだけ濃く踊りに向き合えるか
限られた時間の中でどれほどの密度の踊り込みを行えるか


密度の濃い踊り込みを、継続して行うということ。決して簡単なことではないけれど、これを貫くことが出来たならば、きっと大きく成長出来ているはずです。

 

次に、【動画オタクになってください】
密度の濃い踊り込みをするにはこれが重要になると思います。


歴代の先輩の動画を見るということは、その先輩が2年半かけて研 究された拘りを盗むことだと思います。


上手いと思える手の軌道、ポーズ、アイソレ、ドルフィン、ターン 、緩急…それらを徹底的に研究してください。そして真似をしてく ださい。


盗んで、盗んで、盗んで…それらを繰り返していくことで、誰も追いつけないようなあなただけの踊りが完成されるはずです。

 

頂点という険しい道のりには遠く及ばなかった自分が言うには、あまりに偉そうかもしれません。

それでもこの言葉が誰かの心に響いてくれればと思います。


19代目、20代目と、これからの踊り侍が何度も頂点を更新するような熱い代になることを願っているよ。


てっぺん目指して頑張ってください。
応援しています。

 


2年半幸せでした。支えてくれてありがとう。