3回生よりメッセージ

早稲田大学”踊り侍”の3回生が引退に向けた思いなどを綴った期間限定ブログです

ステップシークエンス

f:id:wasesaikoho:20191024160141p:image

おつかれさまです!ステップシークエンスことぷしーくです。
引退ブログに書き残こしたいこと、一つだけ書きます!これは幸せについてです。
しあわせだがめちゃくちゃキーワードだった18代目だけど、みんなはさむらいにいてしあわ
せですか?
みんなには1人残らずしあわせなサムライフを送ってほしいと願っています。だからそのための アドバイスのようなものを残したいです。 踊り侍としてしあわせであることは時にすごく簡単だけど、時に非常に難しいです。誰もが悩 み苦しんだことがあると思うし、しんどい時もあると思います。そんな時は、しあわせに思え ないこと、楽しめないことにまた苦しくなったり、、、。こういう時に思い出してほしいこと があります。それは、道は歩こうとする人のみに開ける。ということです。つまり、歩くこと を諦めて座っていたら道は見えてきません。逆に歩こうとする人には道というものが、それも いろんな道が自ずと見えてくるものだ、ということです。これは要するにしあわせであろうと する者には必ずしあわせへの道は開けるということです。
悩んだ時、苦しい時にしあわせになることを諦めたら絶対にだめです。諦めることさえしなけ れば、しあわせになれるからです。では、諦めずになにをすればいいか。これは色々試してみ てください。先輩とご飯に行く。同期とサムトークをしてみる。普段話さない人と話してみ る。1人で踊りこんでみる。演舞の動画をみてみる。人の踊りをみてみる。過去演舞を踊ってみ る。何か新しいステージに出てみる。他チームに行ってみる。やれることはいくらでもありま す。あとは、しあわせに対する執着心と根性です!笑そんなこんなしているうちにだんだん今 まで見えなかった色んなものが見えてくると思います。
そうしているうちに答えは出てきます。あれよあれよという間に、楽しいことが見つかりま
す。本当です!そしたら、その自分が楽しめることをとりあえずがんばってみてください。芋
づる方式に他のことも楽しくなってきます。
侍はとても暖かいです。そして、そうやって悩み苦しんだあなたは確実に人として成長してい
てより暖かい、より他人の苦しみがわかる人になっていると思います。そうした一人一人の暖
かさがチームの暖かさを作っていくんだと思います。
そういうサムライフにおける人としての成長は、演舞にもいきてきます。逆境を乗り越えた
人、辛いことを乗り越えた人そんな人の踊りの持つ力強さや輝きに人々は心を動かされるので
はないでしょうか?
以上!ぷしーくでした〜!熱く泥臭くもきらきらした最高の二年半をみんなおもいっきりたの
しんでね!