3回生よりメッセージ

早稲田大学”踊り侍”の3回生が引退に向けた思いなどを綴った期間限定ブログです

ジャポニカ学習帳


こんにちは!3回生の、ジャポです!ぽにーです!じゃぽにーです!ポニーオロゴンです!学習帳です!ぽったむちゃんです!ぽにかです!ジャポニカ学習帳です!
(番外編!笑 kahotan_lovelyです!ほぼつらみです!ラブリーの姉です!)
たくさんの呼び名が生まれて幸せです(^O^)!

よく妻女なのにやっぴ〜わろろが似合わないとか
あげみざわが似合わないとか
しっかり理性を保ってるとか
全然ふざけないでつまらないとか
いろいろ言われてきた人ですが
実は素直に自分を出せる、ふざけたことをなんでもできるみんなが羨ましく思ってました!笑

踊り侍は今までの人生を中途半端に投げ出したり諦めて過ごしてきた私に、
実は負けず嫌いで自分が納得いくまで挑戦出来る
やると決めたことは最後までやり遂げることが出来る
頑張り続けることが出来る
という自分がいることを気付かせてくれました

いろんなタイプの人間がいるこのサークルで
人と比べるなと言うのは結構難しいことだと思う
けれど、みんなには絶対それぞれにぴったりな役割があるの
それを見つけてそれにむかって頑張り続けてほしい
踊り侍でよく聞く
「役職がある人が偉いわけではない、担当やるからすごいわけではない、一人一人に役割がある」
これは本当にそう!

ただ踊るのが好きで侍が好きで練習にいく人でも、その人が練習にいるだけでその人のおかげで元気になる人がいる。
侍が大好きでたくさん考えてもっと侍を良くしようと頑張ってくれる人がいる。
他のサークルと掛け持ちしていても侍に来た時は全力だし、他のサークルで感じた良いこと悪いことを侍に持ってきてくれる人がいる。
あなたにしか気づけないことがある。
あなたとアップの時に目が合うから頑張れる。
いつも練習を盛り上げでくれるガヤ芸人がいる。
あなたにしか出来ないテーマが祭がある。
あなたとだから頑張りたい練習がある、あなたとだから頑張れる練習がある。
その隊列で踊るから意味がある、あなたとペアで前後で踊るから意味がある。
全力で一緒にバカになってくれる。
一緒に笑って泣いてご飯を食べてたくさん話してくれる。

絶対自分の存在は仲間の誰かの助けになっているし必要な存在です。スタッフとして2年間全部の練習に参加してきて、いろんな人の関わり方をしっかり見ました、知りました。たくさんの頑張りに気づけました。みんな一人一人に役割があるサークルって、本当にここしか私は無いと思います。
“絶対に自分には何か役割がある”
そしてそれを誰か必ず見ていてくれる。
それを信じて自分なりの関わり方でサムライフを過ごしてほしいです!!!

こんなにもたくさんの幸せに溢れた空間で
一人一人との思い出がしっかりある空間で
最高の仲間と結ばれた最強の結び代17代目で
サムライフが終わることに悔いは無いです!

スポンジボブ
侍に入ってみんなのおかげでたくさんの感情を知りました。たくさんの愛を知りました。たくさんの幸せに気づきました。一瞬一瞬がかけがえのない宝物で、本当に全部が色濃く残ってるよ。このサムライフ3年間は私の人生で1番楽しくて1番輝いていて1番成長できて今後これを更新するような出来事はないだろうってぐらい最高でした!!おばあちゃんになっても忘れない!みんなでワイワイいつまでもしていたい!

またサムライフやり直せるって言われても
絶対この最高の仲間と結ばれていたい
みんなが大好きです
一生ものの仲間に出会えて幸せです
これからもずっとずっとよろしくね


踊り侍、ありがとう!またね!!! ぽにか