3回生よりメッセージ

早稲田大学”踊り侍”の3回生が引退に向けた思いなどを綴った期間限定ブログです

あひるの空

さえです!!

最初に質問したいことがあります!
あなたの目に、わたしはどう映っていましたか???
この質問だけを見ると、すごく承認欲求の塊みたいですよねえ(笑)
まあ、でも実際そうだったんですよね(笑)
サムライフのはじめなんて、
「わたしを見て欲しい」
それだけが原動力でした。100人以上の同期がいて、みんな同じように踊り侍に対して、何かしら頑張っていたし、自分もそうやって頑張っていた"つもり"でした。

けど、みんな同じやり方ではいつか限界がきてしまいます。
そんな時にどうすれば良いのか。

【あなたのやり方で、サムライフを彩る】

これなんだと思います。
その根底にあるのは、何でも良いと思います。
踊りでも、演舞への理解でも、チームを盛り上げることでも、誰かの支えになることでも。何でもいい。
自分が出来ることが何なのかをひたすらに悩み続け、考え続けることが大事になると思います。

そして、

【「これだ」と思ったら、最後までやりきること】

何よりも一番の肝になると思います。

私はキャパが皆無だったので、ただただ真面目に侍へコミットしました。よく言われているように、踊り侍には色んなひとがいて、様々な方面で頑張っているひとたちで構成されています。みんなはどんな風に頑張っているのかずっと見回してきました。まわりの人のことを知れば知るほど、本当に、「まじこんな踊り侍っておもしろいなあ!!」って思えたし、そんな人たちと、この空間にいたいと思えました。
そして、その人たちの支えになりたいってずっと想い続けました。バカ真面目なら、バカなりに全力でメンバーの支えになろうと必死でした。時には考え過ぎて、傷つけたかもしれません。(その時はごめん)

そうしたら、必死に支えただけ、わたしはたくさんの人に支えてもらいました。「一緒に頑張ろう」と肩を組んで、突っ走ってくれました。どれだけ救われたかわかりません。この人たちがいれば、たとえ世界中の人が敵にまわったとしても行けるって思えるほど、みんなの存在がありがたかったんです。ありがとう。

そうやって過ごしてきた2年半。
今までもらった分のものを、今度は、またさらに大きくして、分け与える番だと思っています。
引退はたしかにします。
だけど、わたしはずっと踊り侍の源でいたいと思っています。

だから、後輩のみんなはとにかく、考えて、考えて。悩んで、悩んで、悩んでみてください。
自分はどんなことが得意なのだろう。
自分にはなにが出来るのだろう。
考え抜いた先に出たものは、何にも変えがたいあなただけの強みです。それを貫いてください。どれだけださくても、かっこ悪くてもいいです。絶対に踊り侍は受け入れてくれる。信じることを達成できた17代目を生きたみんななら大丈夫だから。


最後に伝えたいことはこれだけです。

あなたが踏み出さなければ、何も始まりません。その一歩が踏み出るように、わたしはPOWERの体現者でい続けるよ。
いつでもあなたの源で居続けるから。


あひるの空はそこにいないかもしれないけど、みんなのPOWERの源として生き続けてくれたらうれしいな!ばいばーーい!