3回生よりメッセージ

早稲田大学”踊り侍”の3回生が引退に向けた思いなどを綴った期間限定ブログです

オーバーオーバー

こんにちは!オーバーオーバーです!オーバーです!OBOBです!おばばです!おばちゃんです!まりっぺです!まりなです!気づいたらこんなにたくさんの呼び名がついてました笑
まさかこのブログを書くときがくるとは…
なんだか長くなりそうだから気が向いたら読んでね笑

小学生の時からずーっと体育がダメで運動部なんて絶対入らないと決めていたのに、気づいたら2年半ほぼ侍一筋でやってきました。担当を2度もやらせてもらって、他にもたくさんのことやってきてこんなにも充実してた2年半は今までになかったなって思います。

2年半っていうとあっという間に感じるけど、私が踊り侍に入会した2016年4月29日から引退する2018年11月4日までなんと919日!
この中で週2で練習があって、強化練があって、踊り込みして、ワセメシ食べて、時には会議もあって、お祭り参加して…何百日も一緒に過ごしてきた仲間がいることは凄いを通り越して恐ろしい笑
みんなありがとう。それしか言えません

踊り侍には、侍一筋でやってきた人もたくさんいます。逆に侍だけでなく他のことも侍と同じぐらい頑張ってきた人もたくさんいます。私はどっちの人たちも本当にすごいと思ってます。1つの事をずっとやり続ける粘り強さ、2つ以上のことを同時並行できる要領のよさ…どっちも凄い才能だと思います!1.2回生のみんなは自分のその才能大切にしてください。
けれどこんなことができるのは踊り侍という団体だったからで、この学年だったからだと思います。
2年半前私たち3回生は171人入りました。
いやいやいや…171人て…今年のふくろ参加者160人だけど…どういうことだよ。私も171分の1だったわけだけど、この人数は今でもよくわかんない笑
普通に1回生の時のふくろの時期でも見たことあるけど喋ったことないって人いました笑

私たちだけじゃなくて2.3回生ももちろんいたわけで、体育館は狭いわ、お祭りには出れないわ、ステージには乗れないわ、、、よくあの1年間やっていけたなと…
1学年に171人いれば、侍に対する向き合い方も171通りありました。自分には合わないとすぐ辞めていった人。最初からエンジン全開の人。最初は違ったけどそのうち全力になっていく人。いつもいるわけではないけど来た時はちゃんと頑張る人。一緒に頑張ってきたのにやむを得ない事情で辞めなければいけない人。ホントに色んな人がいました。

「侍は色々な人を受け入れてくれる温かい場所」
今の踊り侍ではこの環境が当たり前になりつつあるけれど、あの時はそんなことなかったし頑張っている人だけがどんどん認められていきました。だからこそ色んな人がうまれてきたと思うし、色んな人がいたからその人を認められるようになった気がします。

私はただあの空間にいるのが楽しいっていうだけでやっていました。踊るのも下手くそだったし人を鼓舞する能力もない。けど周りがどんどん色んなことをやっていくし、どうせ私は何もできない。そんな自分の中でどうしたらいいかわからなかった時、伊東担当の電話がきました。私の中で踊り侍って認められたなとおもった時でした。自分にくるとは思ってなくてびっくりしたけどすごい嬉しかった。

今みんなが班長や担当をやっていくなかで不安や焦りを感じてる人もいるかもしれない。自分がどうしたらいいかわからない時もあると思うし、逃げ出したくなる時もあるかもしれない。
けど焦らないで自分が今やっていることを一生懸命にやり続けてください。あなたのその行動は絶対に誰かがみてるはず。どうしてもたまらなくなった時は離れても大丈夫。あなたが離れている間も踊り侍という空間を誰かがつくり続けているし、その空間にあなたの場所は絶対にあります。

〇〇さんかっこいい!ってよく聞く言葉でその人はよく前に立って話してたりする人だと思う。けど侍の中で前で話す人ってごくわずがでほとんどの人がその機会はあまりない。ああいう人たちは本当にすごいし憧れるけど、あの人たちだけで侍は成り立っているわけではない。前に立ってなくてもその人を支えている人がいるから踊り侍と言う空間がある。
やるかやらないか迷ったらぜひたくさんのことに挑戦してほしい。もし自分ができなくても他のところで必要不可欠な存在であって役割がない人なんていない。それが自分にしかできないことだと思う。
『やらない後悔よりやる後悔』
やってもやらなくても後悔するんだったらやった方が絶対にいい。そう思って私は踊り侍でやってきました。あなたの頑張っている姿を見てる人が絶対いることを忘れないで少しの勇気を出してたくさんのことに挑戦してほしいなと思います。

ちなみに!!!私が担当やった伊東ソーズラ祭りは2代の中で1番楽しいお祭りだと思うからみんな出ることをオススメします笑笑

これから、片道30分かけて体育館へ行くことも、往復1000円かけて学館に行くことも、何万も出して遠征に行くことも、練習後の班ご飯とか侍の中で当たり前になってたことが当たり前じゃなくなる日がすぐそこまで迫っていて、この先どうなっていくのか想像もつかない。だけど私は1人のOGとして踊り侍をずっと応援していきます!
こんな愛おしくて自慢の後輩が創る18代目、19代目がとっても楽しみです!!

ありがとう踊り侍!ありがとう17代目!ばいばいオーバーオーバー