3回生よりメッセージ

早稲田大学”踊り侍”の3回生が引退に向けた思いなどを綴った期間限定ブログです

うんちょこちょこちょこぴー

後輩達へ


努力を惜しまないでください。


踊り侍は今まで踊ったことがないというような素人で主に形成されています。踊り侍にいる以上、努力は付き物だと思います。


しかしその努力するという平凡なことを毎日実行することで非凡になれる、ここまでやるのかと言われるくらいやって初めて人と差別化ができるんです。


必ずいつかその努力が報われます。その努力を見てくれている人がいます。報われないと思うならそれはまだ努力のうちに入らないと思い努力を続けてください。



そして満足の先に成長はないという言葉があります。努力が報われても現状の自分に満足せず貪欲に上に上にと目指すその精神は悪いことではないと思います。僕もかつてはそう思っていました。


けれど努力が報われたその時、たまには今の自分に満足してあげてください。今の自分の頑張りを、努力を認め褒めてあげてください。

満足することで成長する楽しさを知り、満足することで自分の努力に自信が持てます。


現状に満足している自分よりさらに高みへと進んでいる人を見つけることで、さらなる努力ができると思います。



あなた達が憧れている人は憧れられるだけの努力をしてきているはずです。その大きな背中を超えるにはその人以上の努力をしなければなりません。

そしていつか頂点へと登りつめてください。


お世話になりました。