3回生よりメッセージ

早稲田大学”踊り侍”の3回生が引退に向けた思いなどを綴った期間限定ブログです

E字バランスしょーたろー

f:id:wasesaikoho:20201119174739j:image

 

こんにちは
E字バランスしょーたろーです♪


読んでくれてありがとうございます
折角伝える機会を頂けたので、
私がどんな心構えでサムライフを送っていたのか書いてみたのでお 時間あったら読んでみてください!


私の信念は
「自分の憧れややりたい気持ちを大事に生きる。」
そして、
「やりたいことを全部やる。 決めたことは限界まで全力でやり通す。」です。
どんなこともやってみないとわからないし、 本当の限界まで頑張らないと何も見えて来ない。その“やりたい” と思うことは侍に限りません。


侍にはいろんな人がいて、侍に全投する人もいれば、 侍以外のことにも力を入れる人もいます。私自身、 侍が大好きだけど、 他にも憧れややりたいことがあったからいろいろ挑戦してきました 。


と、カッコイイ感じにいってみたけど… 失敗もたくさんしています。
兼サー5個とバイト掛け持ち、 全部自分で選んだことなのに頭も体も追いつかなくなることも多々 ありました。
どこに対しても100% 貢献できないことがとても申し訳なかったし、 どこにいっても私はいてもいなくても変わらない存在なんだろうな と感じてしまうと、自業自得なのにいつも寂しかったです。


そんな孤独な私を支えた考え方は、「 どの場所にいてもその瞬間ごとをやり切り必ず何かを得て帰る」
「仲間から認められる技術力(踊り)をつける」 という自分への圧でした。


私は結構負けず嫌いです


みんなにとっては「侍にいない人」だった期間、 私は侍のみんなの努力や輝く姿を源(対抗心)にして、 侍以外のことに今は全力になると覚悟を決めて取り組めました。 お祭りや練習の参加を犠牲にして何もなかったら何もない人になっ てしまう。 侍のみんなが何かを残したり成長したりしているのだから私も絶対 に他で成長してやる!と意気込むことができました。
そして踊りで負けないこともずっと意識してきました。 もちろん侍は踊りだけじゃないし踊りに勝ち負けなんてありません 。だけど振りの魅せ方の拘りや乗せる感情を大切にする、 この心構えでは負けたくない。 侍にまとまった時間を割けないことを言い訳に大好きな踊ることを おろそかにしたくない。それに私は先輩に懐くのも苦手、 キラキラ元気な同期と打ち解けるのにも時間がかかる、 後輩に対してもカッコいい先輩像ではいられない、 ド陰キャなので、踊りで認められるしか存在意義がないぞ… とよく自分を戒めていました!


これらの覚悟や思いがあったから頑張ることができました。


一方で、自分が選んできた道だけど何度も虚しさも感じました。
何かを一筋で頑張って大活躍している人を見るたびに、 結局私は何ができるんだろう?と感じたり
どの団体でも参加義務の練習にしか参加できなくて団欒する時間が 無く、一人、努力で何を上達させても孤独ばかり感じたり…


だけど、 どの経験もやらなきゃよかったとは一度も思ったことがありません 。
妥協しないでどんなこともやってみる
やったからこそ見えることってたくさんあるから
どんなことでも積み重ねれば絶対に力になる
無駄なことなんてないから


侍一筋で頑張る人が多い中で、 ほかのことを頑張るのは難しいかもしれないし、 理解されないかもしれないと不安になる人もいるかもしれません。
でも大丈夫。
踊り侍で侍として過ごす瞬間に、 侍だけに全力で向き合う姿勢があれば、
想像の何百倍も侍のみんなは優しく受け入れて応援してくれます。


だから、
どんな時も自分の決断を信じて進んで欲しいです
進んだら覚悟を決めて妥協しないこと
どこに行っても何か掴む貪欲さを持ってひとりひとり自分を生きて ください

 


ところで!私のサムライフのテーマは「強くなる」
踊り子としての目標は一貫して「観客を惹きつけ魅了する」でした


…結構達成できたと思っています!
まだまだ弱いところだらけだけど、 自分の軸を持って生きられた自信があります。 侍という存在があったことで、 自分の選択に意志や覚悟を持てるようになりました。
また踊るとき、 私はどの動作にも伝えたい感情をどう魅せるかを考えた拘りをもっ ていました。
なにか印象に残る伝わる踊りを届けられていたらいいなと願ってい ます。


みんなに“しょーちゃん!”“しょーたろー!” って呼ばれた2年半、私はとっても幸せでした!たくさんお世話に なりました
引退しても仲良くしてね!


何事にも一生懸命に本気で挑むみんなをずっとずっと応援していま す。


ありがとうございました!