3回生よりメッセージ

早稲田大学”踊り侍”の3回生が引退に向けた思いなどを綴った期間限定ブログです

エルム

こんにちは、エルムです(^O^)

立派な三女になれるのかずっと疑われ続けてきた私ですが、
ついにこんなの書くときが来たんだなあって、引退するのを実感してます。


はじめは興味もなかったよさこい
生活のほとんど捧げて、
なんの躊躇もなく二年半で100万近く費やして、
しあわせだ~って本気で叫んでるなんて、何の宗教だろうとか、頭おかしいと思われても仕方ないのに、

いつも近くで応援してくれる家族がいて、授業を休んでも見捨てずに見守ってくれるクラスの友達がいて、
私がここまで侍を続けてこられたのはいろんな人たちの支えがあったからで、本当に恵まれた大学生活だなあって思います。
(ちゃんとこれから恩返しします。待っててね。)


引退するのはもちろんすっごく寂しいけど、2年半ってちょうどいいなあとも思う。
その終わりがあるから頑張れて、大事にしようと思える瞬間があって、後悔しない選択をしようとしてこられた。
限られている時間があるおかげで、色んなことに夢中になれた。

侍での毎日や経験した感情は
これからもきっと私を支えてくれるだろうなって思う。

伝えるの下手くそだけど、
まずこれからもサムライフを送る1.2回生に向けて書こうと思います。
気が向いたら読んでください(笑)

みんなが思ってる何倍もあっという間に終わってしまうサムライフだから、みんなにはどんな時も自分の納得のいく自分でいてほしいです。

同じお祭りに出たとしても、その時にしか見られない景色とか、その回生じゃなきゃ分からない感情があって
それはぜんぶ、ここに繋がってたんだなって思う時が来て、
無駄な瞬間なんてひとつもなかったんだなあってきっと思える。
だから、目の前のことに迷わず一生懸命になってほしいです。

その中で私が心がけてきたのは、侍にいるときはいつも自分なりの幸せを見つけること。
しあわせって人それぞれだけど、
私の幸せは、誰かを大好きでいることなんだなって思った。

踊り侍のことも、演舞のことも、メンバーひとりひとりのことも
たくさん知って愛した分だけ、
自分の幸せにつながると思う。もちろん相手にとっても。
だから大好きなこと、大好きな人を大事にしてください。大好きだと思ったら伝えてください。

零代にいて、自分の意志で前に進む力を手に入れたみんなは、とっても強くなったと思う。
だけど、みんなは何があっても1人じゃないです。

どんなにむかついても、分かり合えないと思う時があっても
やっぱり同期は一番の同志です。

どんなに振り回してしまっても、不器用で悩ませてしまっても
本気で向き合って行動をし続ければ、きっと分かってる後輩もいます。

いつでも近くでみんなを支えて、見守ってくれる先輩もいます。

だから同期先輩後輩、全員との関わりを大事にしてほしいです。



あとは、各回生に一言ずつ書くね。(長くなってごめんなさい)



1回生へ
一人一人に強い想いがあって、真っ直ぐにぐんぐん成長するみんなに、何回も心打たれて、その度に私も頑張らなきゃって思った。
零が大好きですって話してくれるみんなが可愛すぎて、愛おしすぎて
まだ見ぬこの子たちに踊ってもらうために頑張ってよかったなあって思います。
侍に入ってくれてありがとう。


2回生へ
気づかない間にとっても上手になってて、ああすごいなあって思うと同時にちょっと寂しかった。
16代目の踊り侍と演舞に向き合ってお祭りを引っ張る姿はとっても頼もしくて、何よりほんとに嬉しくて
気付いたら今年のお祭り全部出てた。
みんなは立派な先輩です。2回生見てると、きっと良い二代になるんだろうなって思う。
3回生になったら、みんなのやりたいこと全部やってね。ずっと応援してます。


3回生へ
この2年半誰よりもずっと一緒にいてくれたのはみんなです。
もっと素直に思ってること伝え合えたらいいなあって何回も思ったけど、
不器用なりに一生懸命ゴールの見えない最強を目指してここまできて
ああ零代の3回生でよかったなって、

うまく伝えられないけど
何が言いたいかっていうと、みんなのことが大好きです。
本当に本当にありがとう。



以上!

16代目のみなさん、
残り少ないけど最後まで仲良くしてください(^O^)

今までもこれからもずっと、此処が世界でいちばん大好きな場所!

エルム