3回生よりメッセージ

早稲田大学”踊り侍”の3回生が引退に向けた思いなどを綴った期間限定ブログです

ヴォルビック

どうも!こんにちは〜〜

ヴォルビックです!!

 

 

この場を借りて、自分のサムライフを振り返ってみようと思います。

 

一回生の頃、侍の演舞というよりも雰囲気が好きで入ることを決意しました。

先輩に言われるがままに、必死になって侍に関わろうとしてたと思います。

1回生なのにうまく踊れなくて泣くとか、今思うと踊れなくて当たり前じゃんって思うけど、バカみたいにまっすぐだったんだと思います

(自分で言うのもあれなんだけどねw

 

 

そんなこんなで2回生になって、スタッフの仕事につくことになりました。

 

2回生の1年間は、私のサムライフにおいて一番の成長時期だったな〜と思います。スタッフだけじゃなくて、いろんな局面においてすごく学ぶことが多い一年だった。

 

なりたくてなったはずなのに、嫌だな、辞めたいな、と思う時もそりゃありました。それでも続けてこれたのは、この衣装部っていう仕事に誇りを持ってたのと何よりも頼もしい先輩と一緒だったからだと思ってます。

この場を借りて言わせていただきます。

 

あゆさん、ゆりちゃん、1年間ありがとうございました。

 

 

それで3回生に移るんだけど、

3回生になる前の時期に、一回侍からすごく離れた時期がありました。

 

スタッフが終わり、自分が担当をしていたお祭りも終わった時です。全部から解放された気がして、踊る気持ちにも、侍に行く気持ちにもなれませんでした。

 

同期が一生懸命に零に向き合ってる時も、私は向き合うことができませんでした。これは今でも後悔していることです。結構最近になるまで、自分が零を作ったメンバーの一員だと思えませんでした。今でも少しそういう思いはあります。制作が始まった2回生に特に思うことは、関わると決めたからにはとことん関わってください。とことん関わった方が、残りのサムライフをより充実して過ごせると思います。うん、保証する。

 

 

でも、侍に対して気持ちが乗らないときは、一歩離れて別の何かに没頭する時間もあっていいと思います。そんな気持ちで練習行っても苦しいだけだもん。

 

時間が経って、自分の心に整理がついたら帰って来ればいい。侍のメンバーはあなたを変わらず受け入れてくれるはずです。それも保証する。大丈夫。

 

 

たいしてかっこいいことも言えないんですが、このヴォルビックと関わってくれてありがとうございました。

 

この零代は本当にあたたかい代だと思います。色んなタイプの人がいて、色んな関わり方があって。でもそれを受け入れあって。これからもそんなあたたかさを大切に、17代目、もっと良いものにしていってください!これからも侍ファンとしてみんなのこと応援してます!!!

 

 

ありがとう!ばいばい!!