3回生よりメッセージ

早稲田大学”踊り侍”の3回生が引退に向けた思いなどを綴った期間限定ブログです

天ぷらファッション

おーーーーはようございまーす!!天ぷらファッションでーす!!!
2223広報、22こいや担当、23演舞統括、23元気部署、(2122ぶりっこ部署(解散済み))
です!!


「うおおおぉぉぉぉおおおおおおおお!!!」


それが好きで入りました。

TikTok依存性だった高3冬に、別の団体のよさこいが流れてきたのがきっかけで早稲田のよさこいも知りました。

痛烈な一目惚れ!

私はミーハーなので、侍のYouTubeの「人気の動画」の1番上をクリックして。「ああ、これだ!!!」と本気で思って入会を決意しました。


【願う先はあなたの笑顔 踊り侍2023 仁】


あなたは今、笑顔ですか?

私がサムライフで誇れることは、"声"だけ。されど、"声"がある。
全力で声を出して、ガヤを飛ばして、前密では走って。注意をすることが大の苦手な私も優しめの声掛けを覚えました。「偉いよ、みんな走ってて偉いよ!?頑張れ頑張れ!!」

声を出すのが当たり前だった1年冬から、声を出すのが義務になってしまった2年の春。疲れてて、体調もちょっと良くなくて、なんなら機嫌も悪いみたいな日。皆にもあると思います。練習ダルいから適当にやり過ごそうと思ってて、でも担当に本気で声出せって言われてなんとなく本気で声を出しました。
そしたらなんと!

モヤモヤ気分きりばらいして死ぬほど楽しくなったんですよ!今までの分もモヤが晴れて自分の中で革命が起きました。

「声が出せない時は、声を出したらいい」

脳筋かもしれないけど、私の密かで確かな持論です。気分が乗らない時もしんどい日も、私はこれを軸にずっと声を出してきました。
「明るい」「元気」「回生の光」「太陽のような存在」
よくもらってきた言葉と、本当に嬉しかった大切な言葉。

それと同時に、「明るい」「元気」「声で力を貰える」嬉しすぎる言葉を貰う反面、"それしかない"のかな、と感じることも、努力が正義の空間で継続的な努力が苦手なことも、劣等感なんて、たくさんたくさんありました。
あとは、22代目はどうなんだろう、"仁"はどうなんだろう。
なんて悩みもあって、3回生になってからは比較的よく考えるサムライフでした。

引退ブログを考えるにあたって、サムライフを振り返ってみた時。

「うおおおぉぉぉぉぉぉぉぉおおおお!!!」

これは、私の原点で頂点だったんだなあ。
今だって悔しいことはあげたらキリがないけど、私は自分を認めてあげられる。
皆が全力で叫ぶ空間が、笑顔で名前を呼ぶ声が、必死すぎてボロ泣きしてしまう情熱が、本当に本当に心から大好きでした。

ここまで長々と"声"について、偉そうに自分語りをしてきましたが、こうあれ!と言いたい訳ではありません。ただ1つの例として、ちょっとだけ手がかりにしてくれたら嬉しいだけ!


つまり私が言いたいこと。

【笑える理由を思い返してみて】

頑張れ頑張れって死ぬほど言われる空間で、何かと比べられるこの場所で。
中途半端な私は、頑張れ!も、頑張らなくていいんだよ。も、言えません。
頑張って欲しいし、でも自分の心がすり減るくらいなら、頑張らなくていいよって思う。

あなたは笑える理由があるから、そこに好きがあるから、あなたは踊り侍を選んで、踊り侍にいるんだよね?

私は"声"でした。ついでに比率はあれど仲間、空間、踊りもです!(てへぺろっ)
私は人の笑顔が好きです。ちょっと笑いかけてくれるだけで好きになっちゃうようなチョロい人間だし、楽しいことや、面白いこと、笑いが好きです。
踊って、練習して、ふざけて、いじって、いじられて、ガヤや1発芸で爆笑して。
悩みなんてあるだろうけど、笑ってるならなんでも良いんじゃない!?

"そのままのあなたを大切に、あなたの居場所を大切に"

これが"仁"の願いでした。
上記したMCの1文は私の高知の個人MCの抜粋で、動画採用はされていないけど私の大切な想いです。

"仁"の願いのその先に、あなたの笑顔がありますように。

酸いも甘いもひっくるめて、その上で踊り侍が大切で幸せで愛しています。こんな空間どこを探したって無いね。
こんなポジティブな気持ちで引退ブログを書けている自分も、そうさせてくれた侍も大好き!!いえーい😻

最後に!
侍のみんな、先輩、後輩、同期、本当にいっぱいいっぱいありがとう。
私は踊り侍に入って初めて"仲間"を得ました。
仲間を尊敬するのも初めてでした。ずっとずっと大切だよありがとう!強いて言うなら愛してるよ?

家族へ、あなた達の存在を抜きには語れないので!こんなに幸せに引退できるのは紛れもなくあなた達のおかげです!応援してくれる姿も誇りでした。ありがとう愛してるよ?

学科の人や、私を支えてくれた全ての人もありがとう。


最大限の愛と感謝を込めて。
天ぷらファッションでした!!!!!