3回生よりメッセージ

早稲田大学”踊り侍”の3回生が引退に向けた思いなどを綴った期間限定ブログです

めげないしょげないがんこちゃん

めげないしょげないがんこちゃんです!私はこの引退ブログを「自分のこと」「メッセージ」の2軸で攻めようと思います!

 

----------------------------------

〇自分のこと

 

"どうせやるなら"

 

私は1回侍に落ちています。落ちた時は別にいいやって思ったけれど、やっぱり入りたくてリベンジして入会を勝ち取りました。

 

そして、コロナが無ければ私は侍にいなかったと思います。元々、英語が好きだったり留学に興味があったり、早稲田を選んだのは、人に溢れるグローバルな環境に身を置きたかったから。1~2年生の間に入寮した国際学生寮は、コロナで制限まみれだったし、留学どころか旅行すら行けない状況が続きました。置かれた環境を無駄にしたくない一心で行動した結果、出会ったのが踊り侍でした。

 

他のパフォサーじゃなくて、踊り侍にこだわったのは、「頑張り続けた先の景色」を「また」見にいけると思ったから。人の心を抉ってくる踊り侍に速攻で惹かれました。今まで勉強も空手も長いこと続けてきた私は、燃え尽きて、本気になるものを探していたわけではなかったけれど、縁あって見つけたこのチームのおかげで、頑張りたいと思えました。

 

そんな踊り侍にいる間、私がずっと大事にしていたこと。それは、"どうせやるなら"という気持ちでした。"どうせ"という言葉は、マイナスなイメージがつくかもしれませんが、ここでは最強にプラスな言葉と捉えてください。

 

大学生活4年間のうち、2年半を踊り侍で過ごすことになります。8分の5です。大学生の可能性って無数にあると私は思っています。それこそ留学に行くこともできる、資格を取るために勉強に打ち込むこともできる、部活に入ることもできる、、、。本当に無数にあるんです。そんな中で8分の5を踊り侍に費やすわけです。

 

「どうせ踊るなら満足感を」

→条件練を無駄にしない気合いだけは人一倍でした。

「どうせ担当やるならとことんやってやろう」

→喉潰れました。(これは勧めません笑)

「どうせなら自分が好きなことだけしていよう」

→やりたいことだけやってました。

 

"どうせやるなら"は全ての原動力になっていました。士気を上げたのは濃い練習がしたかったから、侍ルール守ろうって声かけたのはルールを守れないチームにいるのが痒かったから、、、。

 

完全に「自分のため」のサムライフでした。

----------------------------------




--------------------------------

〇メッセージ

 

~2年入会のあなたへ~

 

「自分で自分の道を切り拓く力」は本当に強く持っていてください。

 

余程器用でない限りは、侍から離れる時期がきます。私は制作に出られなかったぐらいで済んだけれど、それでも、一緒に過ごした時間の差は大きくて、想像以上にしんどかったです。侍が大好きで没頭している人こそそれが強くなってしまうと思います。でもこれは周りの人がどうするものではなくて、自分がどうするかだと思います。何を選んでも正解。自分が納得する形で全ての選択をしてほしいな。




~担当を務めたいと思っているあなたへ~

 

「担当になって何を成し遂げたいですか?」

 

目的から全て逆算してみてください。

何をチームに伝えなければいけない?普段の自分の行動で気をつけることは?いつまでに仕事を投げる必要がある?

私が担当を務めた時に常に意識していたことです。息苦しいかもだけれど、担当期はそれぐらい考えて動くことをおすすめします。自分で150人を動かすことのできる、貴重な機会だから!贅沢だなぁ!!!




~誰でもみんなへ~

人には適材適所があります。私の場合、「老害の安心感」と「無駄にでかい声」が強みだったと思います。でもそんな私みたいな人が150人集まったところを想像してください。大騒音ですね。真剣に踊りに向き合える人、場を和ませられる人、懐に入るのが上手い人、、、。色んな人がいるのが当たり前であり、踊り侍の強みはここから生まれると思います。自分のキャラや長所はめちゃくちゃ大事にしてください。その上で、150人で過ごしていることを忘れずに、少しだけ背伸びしてみてください。時にはその人種のるつぼにイライラするかもしれません。それでも人に囲まれている幸せを噛みしめてみて。




~シーサー代のみんなへ~

この私でも(?)5ヵ月も離れたら自分の立場を見失ってたから、同期があなたたちで本当によかった。100回人生やり直しても100回とも制作に出られないっていう選択するけれど、一生後悔するぐらいには仁が好きだしみんなが好き。3回生になってからチームに貢献できたことは少ないけれど、自由に過ごさせてくれて大感謝です。「がんちゃんが同期で本当によかった」この言葉、大切にする。"縁"ってあるもんだね、ありがとう。

----------------------------------




〇最後に

 

"踊り侍は今しかできない"

 

他のことはもしかしたら引退した後でも間に合うかもしれないから!周りの人が羨むような、自分だけのサムライフをみんなが過ごせますように。

 

何年経っても、自慢できる大学生活にしてくれてありがとう。踊り侍のみんなのおかげです。




2021ハマこい担当

2022高知担当

 

めげないしょげないがんこちゃん






〇おまけ

 

カービィ代のみんなへ~

この引退ブログ読んでるかな?あなたたちが引退する直前の圧倒的寂しさ、あの冬と春の心強さ、どのお祭りにもステージにも来てくれた嬉しさ、、、。空気感なのかな、呼吸なのかな、年齢なのかな、言語化できない安心感がずーっとありました。ネタで同期って言ってくれたりガチで同期だと間違ってくれたり、本当に心の支えだったな。ありがとう。

 

パンピーのあなたへ~

時間・締切・ルールだけはしっかり守るんだよ♥