3回生よりメッセージ

早稲田大学”踊り侍”の3回生が引退に向けた思いなどを綴った期間限定ブログです

MISSION SURVIVORさとし

あれ〜〜?かっこよくてキャパがある、強くておもろい。そんな3女になっているはずだったんだけどな〜…??笑

現実のあずまなすは先輩のくせに後輩にお世話されちゃう怠け者のちょっとコミュ障の不器用人間。
結局みんながいないと何もできませんでした。
ありがとね。

【大好きな後輩へ】
からしあわせだー!って叫べてる?
みんなにはただただしあわせでいて欲しいです。

▷私がサムライフで感じたありのままの感情

誰かが喜んでいるのを見て素直に「よかったね」と言えない

誰かのひとことが意図せず刺さって泣きそうになる

自分と違う価値観にぶつかって自分を否定されたような気持ちになる

先輩に可愛がられている同期がうらやましい

何も考えずに楽しめている人がうらやましい

より忙しい仲間がいるから自分ごときが人を頼りにしちゃいけないんじゃないかと思う

上手く踊れたはずなのに褒められるのは隣の子ばかり

侍って本当に優しい人ばかりいるからこそ、自分がいかに優しくない人間なのかを突き出される瞬間が私にはたくさんあった。

そんな私がみんなに伝えたいのは
踊り侍にいるときは「ありのまま」じゃなくて「そのまま」でいいんだよってこと。

ありのままの自分が嫌い。
ちっぽけに思える。
だったら一枚殻を被っていてもいい。

弱い自分を見せたくなかったらかっこつけていい
かっこつけられないなら弱い自分を見せていい
苦手なことは隠したままでいい

 

あなたが一番踊り侍を楽しめるのならそれでいい。

 

でも「ありのまま」の自分を消さないで。
あなたの弱さを一番に受けとめられるのは紛れもなくあなた自身です。
どんなに不安や苦しさでひとり悩んでいても
大丈夫、考えすぎじゃないから。
闇の中で勇気の眼差しで次の足場を探しているだけです。

踊り侍は「ありのまま」も「そのまま」も大切にする場所だから、あなたが1番幸せなやり方で生きてください。


たくさん苦しんでたくさん悩んでください。
その分たくさん笑って、たくさんワセメシ食べてね。
人間なんだし、人と比べないなんて無理です。比べていいし落ち込んでいい。
誰かに勇気を持って打ち明けてもいいし誰かに頼るのが怖いなら一人で苦しんでもいいから、自分の感情にだけは嘘つかないでね。

大好きで大切なみんなが
ずっとしあわせでありますように。


【未来のいっしょーぶへ】
大変だよなぁ…笑
お祭りの日に踊りに集中できなくなったらしっかり休んでね。楽しさも苦しさも衣装部にしかわからないと思うから、なにかあったら頼ってください。


【かけがえのない同期へ】
ごめんね。

もっとみんなに甘えてみんなと笑っていたかったなって今更思います。

私は優しくもなくて取り柄もない人間でした。
性格も明るくないし、面白くもなかった
自分に自信がなかった

だからいつも皆から優しい言葉を貰えても、褒めてもらえても素直に受け取ることができなくて
自分のことが好きじゃないから、こんな人間受け入れて貰えないだろって勝手に思い込んで

侍をもっと素直に楽しめたらよかったのに
いっつも気難しいこと考えて悩んで
耳が悪いのも相まってうまくコミュニケーション取れなかったりして
でもあまり頼ることも甘えることもできず、なのにそれを隠せる強さもなかったからそっけなくしてしまったりしていたかもしれない

ごめんなさい。

でもそんなどうしようもない私のことを思慮深いとかあたたかいとか言ってくれたり
自信持ってって励ましてくれたり
どうして皆はそんなに優しいの??笑

深夜3時にLINEで他愛ない話してくれて
泣いてる時に顔面にティッシュ押し付けてくれて
何回聞き返しても笑って答えてくれて

その優しさをうまく返せなかった、うまく支えられなかった卑屈な自分だけが心残りです。

自分のことより他人のことばかり考えてるシーサー
どうしたら侍がもっとしあわせになるか終電まで語っちゃうシーサー
JR回生演舞の直前待機で既に泣いちゃうシーサー

こんな素敵な空間にいられたこと、忘れません。

ありがとう。
こんなしあわせな後悔させてくれてありがとう。
引退するけど、死ぬまで同期だと思ってるから
この心残りを取り戻すのに時効はないよね??笑

ずっとずっとシーサーが大好きです。愛してます。


最後に
学館の住人で学年一の侍ヲタクと呼ばれてた私。
3年生になって随分と変わってしまったけど今の自分のサムライフも間違いじゃなく素敵だと胸を張っていえます。

それは常に人に流されることなく自分なりにやってきたからだと思う

これからいろんな選択をするうちにあなた自身が変わっていって道を見失うことがあるかもしれない、でも変化は怖いことじゃないよ

まっすぐに夢に突き進む人に引け目を感じないで
あなたが見つけた道を進むならひん曲がって折れてても休んでも新たな道に進んでもいいんです
大丈夫、自信もって生きてください

きっと振り返ったとき自分のマチガイも含めて全部愛おしく思えるから。


大隈講堂前で、大好きな#らしさで
私らしさ全開で
最期に紺碧の空を仰ぎみるその時まで

ありがとう、幸せでした。

22.23衣装部・22ふくろ担当・23曲制
MISSION SURVIVORさとし