3回生よりメッセージ

早稲田大学”踊り侍”の3回生が引退に向けた思いなどを綴った期間限定ブログです

28Boston

「ぽんぽん〜」「そい〜」私が広めたかったレスポンスです。誰か広めてください



「踊り侍であることが誇り」

私が頑張れた一番の理由です。

中学校3年生の時、ふくろの駅前会場で零を見て、踊り侍に憧れたその気持ちはずっと残ってて、その憧れのチームで踊れることが何よりの誇りだから頑張り続けてこれました。



「振り制」「他チーム交流」「南中」

これが私のサムライフの軸だったと思います。

 

「振り制」

たくさん悩まされることもあったけどやっぱりこれが私のサムライフの支えでした。

 

1回生の時、スタッフに、練習部に応募しました。どちらにもなれませんでした。スタッフ発表のMT総会になぜか行って、ずっと泣いてました。同期の推薦理由を聞く度に

私って踊り侍に必要じゃないんだって

私って踊り侍にとってマイナスなんじゃないか、いない方がいいんじゃないかって

でも叶えたい夢があるから行き続けました。

もちろん行けば楽しかったけど、置いていかれないために正規練に行ってました。

 

22和団体コラボ

1年春、機会をもらって下駄っぱーず単独公演の和団体コラボの振り制になりました。メンバーにも恵まれてめちゃくちゃ楽しくて、振り制モチベ爆上がりでした。

 

ダンスバトル

2,3回生が練習に来なさすぎて、

振り制も練習にあんまりいなくて、

よさこいとダンスって違うって気付かされて、

1人で我武者羅にがんばりました

 

「仁」振り制

私は振りがぽんぽんたくさん出てくるタイプでした。とりあえず踊ってみる感覚派でした。

曲に合わせて作りたいように作りました!

・お披露目の西八で最前で1,2回生が踊る時間があったこと

・色んな人が輝ける振りにできたこと

振り制やってよかったって思いました

 

23和団体コラボ

アップでボツになった振り詰め込みました

 

3回生ナンバー

メンタルおわってました

泣きながらオーダーシート書きました

パンツくんのソロにしてよかった

 

EF

引退するその時まで振り制ができて、今まで振り制がんばってきたご褒美かなと思います。




「他チーム交流」

良いことだらけの自信しかない!!!!

・友達増える、お祭りで会える

・視野広がる

・逃げ場を作れる

・逆に侍の良いところが見える

・お祭り作れる(じゃんよさ)

地方車から総踊り見れる(原宿学生企画)

・北海道の演舞踊れる(DAYS)

 

22じゃんスタ、23じゃんスタ、原宿学生企画、2023ソーランDAYS参加、滾れ振り入れ隊、仁振り入れ隊、22和団体コラボ振り制、23和団体コラボ振り制、バサカニ参加

早稲田でもよさこいでも友達たくさんできます!!

 

「南中」

2021のIXABA南中から、漢南中以外は南中皆勤賞!!頑張り続けてこれたものです。

やっぱり自分が輝けるから、みんなが一番褒めてくれるから、南中が好きなんだと思います。そのおかげで南中芸人を名乗って踊り続けてこれました。侍の南中ってめちゃめちゃかっこいいからみんな1回くらい踊ってみてね!好きになったら頑張ってみてね!

 

練習で頑張ってたこと

誰よりも早く荷物を持って、体育館を一番に出る!!

円陣は走って遠回りをしてきれいな円を作る!!

 

ひとつ!「侍だから」でギリギリに集合する謎の文化は無くなって欲しいです。全員5分前行動ができる侍になって欲しいなと思います。



後輩へ

先輩らしい先輩にはなれなかった気がするけど、あなたたちが頑張ってる姿で頑張れたし、これからのあなたたちを応援したいと思ってます。こんな私と仲良くしてくれてありがとう。

 

先輩方へ

尖ってて自我が強い私を後輩として可愛がってくれてありがとうございました。#らしさ代で1回生を、滾れ代で2回生を過ごせて幸せでした。

 

シーサー代へ

制作全体会議でみんなの考え方を聞く度に自分の考え方が間違ってるように感じて、全体会議が辛い時がありました。でも、3回生の半年を頑張れたのはこの演舞の力もあります。ありがとう。

最近、同期があなたたちでよかったと本当に心の底から思います。私を受け入れてくれて、丸くしてくれて、認めてくれて、仲良くしてくれて、ありがとう。

 

28Boston

南中芸人

(22じゃんよさ担当)

22演舞署

滾れ成長期担当

ニャンニャンニャールズアシスタント

もえもえ

ぼすとぅん

ストイック

 

踊り侍、ありがとう