3回生よりメッセージ

早稲田大学”踊り侍”の3回生が引退に向けた思いなどを綴った期間限定ブログです

やや二軍

【やや二軍】 

やあ、かとけんです。
またの名をけんてぃー、またの名をニキです。
どんな呼び方であろうと、たくさん俺のことを呼んでくれて本当にありがとう。

自分を好きでいること。

思えば全ての行動原理はここに帰着していました。

オリジナルで面白いことを生み出す自分がきっと好きだから、滾れの隊列確認で奇声&奇行をやらかしたり、盗撮部署を勝手に生み出しました。

好きで大切な1つのことを極める自分がきっと好きだから、ガルルを馬鹿の一つ覚えみたいに極めていました。

恋人を大好きな自分がきっと好きだから、アホみたいに惚気ていました。

思慮深い自分がきっと好きだから、苦手でも意識的にたくさん考えて生きていました。

他人を否定しない自分がきっと好きだから、他人を極力否定しないようにしていました。

言葉遣いが素敵な自分がきっと好きだから、言葉選びには本当に注意していました。

自分を突き通す自分がきっと好きだから、恥じ無く先陣切って自己主張していました。

自分を好きな自分がきっと好きだから、自分を好きでいるための努力を続けました。

自分を好きでいるための努力。

これは決して楽なことじゃありません。
自分を好きでいるための行動Aと行動Bが平気で対立することもあります。そもそも、時間や能力と言った物理的な問題で好きでいるための行動ができないことだってあります。

そういう時はどうするか。

死ぬ気で考えます。その時点での最善の答えが出るまで、考えて考えて考え尽くします。

辛いこともあるかもしれません。何考えてんだろってなるかもしれません。

でも辛くても考え抜いて、自分の納得行く答えが出せれば、間違いなく自分の行動に根拠のある自信が持てるし、根拠のある自信を持って自分のことを好きになれる。

根拠のある自信を兼ね備えた「自分が好き」は最強です。自分の行動に絶対的な納得が行くし、肯定できる。故に後悔することも絶対に無い。

理想論ではあるけれど、これに少しでも近づこうとすればするほど、君は君のことを好きになれて、君自身が納得のいくサムライフを過ごせるようになる。確実に。

だからどうか、自分を好きでいるための思考と行動を選択し続けてください。
間違っても自分を嫌いになる思考と行動は選択しないでください。

頑張りすぎてキャパる自分が好きになれるなら、それで良い。
嫌いなことを敢えてやる自分が好きになれるなら、それで良い。
仮面を被る自分が好きになれるなら、それで良い。
他人に尽くす自分が好きになれるなら、それで良い。
侍を離れたり辞めたりする自分が好きになれるなら、それで良い。

その行動がどんなものであれ、考え抜いて考え抜いて、最終的に自分を好きになれるなら、自信を持って行動してください。

踊り侍は君をまるごと受け入れてくれる本当に温かい環境です。
だから、君も、君自身を好きでいることに真っ直ぐでいてください。

どうか、悔いなき選択を。

どうか、君が君自身を好きになれて、幸せなサムライフを過ごせますように。

たくさん、たくさん、お世話になりました。
たくさん、たくさん、幸せをもらいました。

俺は踊り侍を「愛し」ています。

引退しても、良かったら仲良くしてやってください。ご飯誘ってやってください。遊びに誘ってやってください。

最後にもう一度、ありがとう。

やや二軍