3回生よりメッセージ

早稲田大学”踊り侍”の3回生が引退に向けた思いなどを綴った期間限定ブログです

相方とトゥース


【相方とトゥース】


「引退ブログを軽く済ませたらかっこいいな」 

そんな風にすかしてたときから、2年3ヶ月を経てすっかり変わっちゃいました笑
踊り侍は僕の中の本当の想いを引き出してくれました。
だから、思ったように書きます。

僕はきっと"偽善者"です。

・周りにいてくれる人が、少しでも楽しくあって欲しい
・誰かのために頑張りたい

そんな"綺麗事"を信じています。

班回しをするのも、強化練リーダーこだわるのも、柄にもなく笑わせたいと頑張るのもこれが理由です。
心の奥底では自分のためかもしれないけど、
結局は人のために頑張る自分が好きなだけかもしれないけど、、、
それでもこんな綺麗事を信じられる空間が大好きでした。

ずっとどこか、すかして真っ直ぐにはなれない。そんな自分でも心のどっかにアツい気持ちと想いがあってそれを曝け出す姿に憧れたんだと思います。
だからなんとなく踊り侍に入りたかった。

でも、恥ずかしながらアツい想いを口に出すまで1年かかりました。(担当やるまでね)
だからどうか現実離れして表面だけ美しい理想を今すぐ叫んでみてください。
アホみたいに綺麗事で良いのが"踊り侍"です。

綺麗事でもいいじゃないか

何度かMCで言わせてもらいました。
誰も傷つかない空間を作りたい・みんなで幸せになりたい。
少しでも多くの人がそう思ってたら幸せなんてすぐそこにありそうだよね。

もう一つ大事にしてた想いがあります。

"カッコよくありたい"

顔や服、髪型と髪いう話じゃなくて、
「人として」カッコいいと思える自分でいたい。

芯がある人カッコいいね
大事な時に優しくあれる人カッコいいね
周りを見れて欲しい言葉をくれる人カッコいいね 
泥臭く、カッコ悪い姿も見せてくれる人カッコいいね

踊りに自信を持っていること

これもカッコいいから目指しました。
いま自分の踊りに自信があります。
だから、踊りについてひとつだけ、

踊りは"あなたのため"の武器になります。

上手くなくたっていいです
でも、踊り続けてください 
あなたを救ってくれる1つの武器になるから。

どうしても他のことがやりたくて、遊びたくて、離れたくなったとき
"踊りが上手くなりたいという純粋な気持ちが僕を侍に連れてきてくれました。"

自分はパンピーで隣には頑張ってる人が居る。
それなのに「しんどい・疲れた」なんて言えなくて、でもしんどくて辛かったとき
"踊りが上手い・頑張ってるという自負が自分は此処にいても良いと思える安心材料でした"

僕を救ってくれる"自分のため"の武器が「踊り」でした。

人によっては傷をつけ続ける凶器かもしれません。でも、武器になる日が来ると信じて
どうか、踊り侍は踊り続けてください。

なんでもある程度はすぐできるけど、突出できない
器用貧乏な自分だけど最後は踊りで"圧倒的"を目指します。
隈前#らしさ ここに賭けます。

---------------------------------
踊りを極める人へ

その1振りにこだわりはいくつありますか?
角度、鳴子の向き、軌道、力の入れ方、肩の位置、足の形.....
過去から学んで、自分を知って
馬鹿みたいにこだわった"あなた"の踊りを極めて下さい

自信過剰だけど、
"圧倒的"として少し先で待ってます。
-----------------------------------

全部を踊り侍に捧げることなんてできませんでした。やりたいことをやりました。やりたくないことはやりませんでした。 
大学に入ってやりたかったことを諦めきれなかったからです。あの日早稲田を目指して努力した自分に目を瞑る訳にはいかなかったからです。
何で此処にいて、何をしたいか
やりたいようにやって下さい
そして、わがままを許してくれる仲間に感謝して下さい

あーもっと皆の自撮りしたいなあ
二回転したいなあ
いじりまくりたいなあ

たくさんたくさんいじってきてごめんなさい。
「いじることしか考えてない」
確かにそうだったかもしれません。
それでもいじれる関係が大好きで、みんなと仲良くなった証だと思ってました笑

アホみたいな信頼の上で互いをいじりあえるそんな仲間を紡いでいってね。

"生きるのが上手い"

そう言われ続けた自分だから、きっと...
踊り侍じゃなくても幸せでした。
踊り侍じゃなくても素晴らしい景色を見れました。

でも、離れることを考えるとなぜか涙がでてくるんだよね

そういうことです。

上手く生きてもっと幸せな人生を歩むから、
負けないようにみんなも幸せでいてください。

ありがとう踊り侍 
大好きだったよ踊り侍

Now or never ガンギマレ