3回生よりメッセージ

早稲田大学”踊り侍”の3回生が引退に向けた思いなどを綴った期間限定ブログです

次回予告

f:id:wasesaikoho:20211114001555j:image

「誰ーーー!!」
長くて半日かけて考えてたアップの円陣の言葉が結局最後まで聴き取ってもらえなかった次回予告です!
______

「2年半しかない」

この言葉が私のサムライフの原動力であり続けた。
これを聞いてどうするかは皆次第だけど、どうかこの先意識だけはしておいてほしい。

早稲田大学"踊り侍"は、全国各地で歴代数多くの賞を頂いています。
早稲田祭の企画観覧チケットは2分で売り切れた。
SNSではファンの方々が沢山応援して下さっている。
このご時世「外からの評価」に触れる機会が中々ないけど、踊り侍は確実に誰かに「元気・感動・衝撃」を与えてきた凄いチームなんです。

こんなに強くてカッコいいチームの「内側」として踊り侍という存在を自分の身で体現できるのはたった2年半しかない。観に来て下さるお客さん、たまたま通りかかったお客さんにとってあなたが”踊り侍“でいれるのは2年半。


チーム内部をみても
毎日髪はぐしゃぐしゃ、人が滑るくらい汗をかき、すっぴんで感情を剥き出しに踊り狂うこと
宗教じみたアップでかわちだこうへいを探すこと
枯れるほど声出して元気出してサムライヤッフーすること
夢、想い、幸せ、、人からは青臭いといわれる言葉に必死に全力で喰らいつくこと
リーダーとして160人の大学生が自分の引っ提げた想いについてくること
160人の何かの必死な頑張りを目の前に毎日を過ごすこと
毎日はーたんだの男鹿だのとんでもないあだ名で呼ばれていじられまくること
今澤くんがシャンメリーを学館で爆発させるのを見届けること

毎日いっろんな感情が生まれること、全部全部幸せ。
こんな贅沢、こんな異空間、他にないよ。
そしてその異空間にいられるのもたった2年半。
______

踊り侍はサークル。
練習参加は強制されない。
好きな時に行って、それでも全力で受け入れてくれる最高に幸せな仲間がいる。
だから立ち止まることもできる。それは間違いじゃない。

でも

迷ったらやってみて!
あと少しだけでも頑張ってみて!
踊り侍として胸張って誰かに届く踊りがしたいなら、踊りで超えたい存在がいるなら、引退間際に焦るのじゃ後悔するから、今少し無理してでも学館に行って踊って下さい。とりあえず行くだけでもいい。
過去演舞漁って目標を見つけてみて。担当やリーダーに応募してみて。練習中手挙げて発言してみて。

そして
踊り侍にはコーチがいません、熱い空間を作れるのはあなた達学生しかいない!
1年放置すれば簡単に伝統は途絶えるの
守りたい空間があるなら、いませんナッシングを123ニコーッを前密ガールを繋ぎたいなら
あなたが声を出してください。
大人数の悪い所は「誰かがやってくれるだろう」と思えてしまうところ。誰も動かなきゃ何も変わらなくて、人の本気が笑われるようになったら、侍ルールが緩くなっていったら、簡単に20代続いた踊り侍は崩れてしまう。気になったら頑張って声を上げてみて、大丈夫みんな聞くから。
やりすぎても他にやるべきことはいくらでもあるから、自分に貪欲に好きなだけやってね、謙虚なの日本人くらいだから笑
_____

コロナ禍苦しいことはとても多かった
でもどんなに身体が疲れていても
コロナで自粛だらけで絶望しても
学生には「また来年」なんてないから
「2年半しかない」から
20代目で何かを残すには1年しかないから
日々皆からの支えを糧に、頑張った先の景色をひたすらに追い求めて
いま突破のためにできることを
ずっとやってきた。
次回予告5人いるんじゃねえかと言われるくらいやりきった自分が、誰かがこれから全力で頑張りやすくなるための道になっていたら嬉しいな。

しんどくても、全部3日後くらいには美化されるから
一瞬の人生最大の青春を謳歌してね
少しでも迷ったらやる選択肢をとってみて
「1mmでも心が動いたらGO」って誰かが言ってたよね:)
2年半しかないし、2年半がちょうどいいの
贅沢空間にいれるのは今だけなんだ、どうか毎日の幸せを噛み締めてね:)

______

最後に
新歓で「絶対に後悔させない」という言葉を信じて入って、、本当に素敵な景色でした。
此処以上の幸せを見つけることを今後の人生の目標にします!

ここまで関わってきた全ての方々へ
沢山の幸せをありがとうございました。

次回予告、よこ、おじか、ハルバス、全知全能、神、次回、男鹿、おじちゃん、アイシャ、はーたん、、口を開けばいじってくる皆が大好きで
私が前で話すたびにいつツッコミを入れようか待機してるサム漢の顔が大好きで
3漢よりもモテる女、いやもはや漢として扱ってくるサム女が大好きです
沢山の優しさに愛されて幸せです。

“誰かの人生を変えてやる”
よさこい界から抜け出してやる“
“象徴となってやる”
侍はとんでもなく大きいことを言います。

“本当にそうか”

一度立ち止まって考えたんだからもう自信持って大丈夫
私自身が人生を変えられた。

本当にそうだよ。

それだけの力を持っている世界一熱くて幸せなチームです。
新たな“伝”説を楽しみにしてるよ、行ってらっしゃい!

19代目広報部署・編集部・新歓隊長
20代目副代表

次回予告より:)