3回生よりメッセージ

早稲田大学”踊り侍”の3回生が引退に向けた思いなどを綴った期間限定ブログです

2323サイン

【2323サイン】

つみここと、つみちゃんこと、らこぺこと、2323サインです!

ー高3の2323サインへー
「踊り侍は、やっぱり最高に最幸の場所だったよ」

突然ですが、私は"踊り"ではなく、"踊り侍の空間"に一目惚れして、入会しました。

──────────
知らない人向けに話すと、私と踊り侍の出会いは2016年の24時間テレビでした。(当時中3)

3年後の高3の時
[24時間テレビ よさこい 大学生]の検索
先輩たちのキラキラした写真に一目惚れして、
大学生でも青春できるんだ!絶対、侍に入る!って、
侍の写真を保存して、スマホのロック画面とホーム画面に設定して大学受験のモチベにした人は、後にも先にも私だけだと思う。
──────────

2年3ヶ月のサムライフの中で、
他の人と比べたり、ぶつかったり、辛くなったり、練習に行きたくなくなったり、泣いたこともあった。
むしろ、同期の中ではそう思ったことが多い方だと思う。

班長・リーダー・担当で、みんなを引っ張っていくことの大変さに心が折れそうになったときもあった。

実習で侍の練習から離れた3ヶ月。
私がいなくても普通に練習が進んでいくことを実感して、「私がいても、いなくても、変わらないなら…」と悩んだこともあった。

それでも、"辞めたい"と思ったことは1度もなかった!

ありがとうって言葉できちんと伝えてくれること。
頑張ってるのちゃんと見てるよ!と声をかけてくれたこと。
一緒に頑張ろうと鼓舞してくれること。
そして、<泣いて転んで跳んで回って>
色んな景色を共に見れたこと。

全てが私の頑張れる理由でした。

踊りが好きか?
と質問されれば、好きでも嫌いでもないと答える。
でも、踊り侍のみんなと踊ることが好きか?
と質問されれば、好き!と答える。
そして、踊り侍が好きか?
と質問されれば、大好き!!と答える。

そんな私が、大事にしてたことは
【他の人にされて嬉しいことは、自分も人にする】
【自分を信じてあげること】
でした。

そう思わせてくれた仲間・この空間に
"ありがとう"と、この言葉を届けたい。

「踊り侍は、やっぱり最高に最幸の場所だね」

ー2323サインー