3回生よりメッセージ

早稲田大学”踊り侍”の3回生が引退に向けた思いなどを綴った期間限定ブログです

明太マックス

【明太マックス】

おはよう!まくねえです☺︎

時間がない人、あまり文章読みたくない人、まくねえに興味がない人は、★★★より下の部分だけ読んでくれればいいよ!

---------------------------------------

何書こうかな〜って考えててふと思いついたのが、私がみんなからよく言われてた言葉だったのでそれについて書きます!

「まくねえの安心感すごい」
「まくねえの安心感に救われた」

安心感:心配せず、安心して見ていられるような様子や態度、などを意味する表現。(Weblio辞書より引用)

そう、安心感。安心感があるって言われて、褒められて嬉しい反面、もやもやしたこともありました。

良く言えば、
"私はいるだけで価値がある存在である。私がいれば大丈夫。"ってこと。

悪く言えば、
"私はそこに存在しただけで、別に何かをした訳でも、何かを他人に与えられた訳でもない"ってこと。

この「悪く言えば」の部分で悩んだ。
私は踊り侍に入って、お祭りに参加して、踊って、どこかの班に所属している"だけ"。
面白いことも、班を回すこともせず、ただそこに存在する"だけ"。
担当も、でっかいリーダーもやったことない。

それなのに、安心感があるって褒めてくれる人がいる。

「このままでいいの?(#らしさ より引用)」って思ってたときに、ある人に言われた言葉で私の考えが変わった。
「まくねえはそのままがいいんよ」って。

そこで、"私は私の存在に価値を見出そう"って考え方を変えることができた。賞や功績や文化・伝統のように、形に残らなくても良い。私の存在が、一時の誰かの安心感や、救いに繋がればいいなって。

まさに滾れの大丈夫やね!!
♪君の大丈夫になりたい 大丈夫になりたい 君を大丈夫にしたいんじゃない 君にとっての大丈夫になりたい
(『大丈夫』 /RADWIMPSより引用)

★★★

ここからみんなに伝えたいことは、
心がいっぱいいっぱいになって、壊れそうになったとき、少し不安になったときに思い出してほしい。
あなたの存在にはいつでも価値があって。
あなたが存在するだけで、安心してくれる人、救われるがいる。
絶対にね‼️

------------------

引退が迫って来た今、過去を振り返ってみる。
私が誰かの"大丈夫"になれたかは分からないし、とてつもなく自信はない。だけど、私は明太マックスとして踊り侍に存在できて本当に心の底から良かったなって思います。

たくさんの感情に出会えて、
幸せでいっぱいで、
想いに溢れた、
とっても素敵な27ヶ月間でした☺︎

------------------

ありがとう
見つけてくれて ありがとう
受け止めてくれて ありがとう
愛してくれて ありがとう
踊り侍 ありがとう
(『ありがとう』/SUPER BEAVERより引用・一部改変)

こういうブログみたいな文章苦手で
ちょいちょいふざけようとしたけど
ふざけ方に迷走
ちょっと面白いって思われたい欲が出た
その結果謎の引用多用
語彙力無のつまらない文章でごめん
いつでもご飯に誘ってくれ!
ばいばい✌︎

明太マックス(2022/10/22)