3回生よりメッセージ

早稲田大学”踊り侍”の3回生が引退に向けた思いなどを綴った期間限定ブログです

ゆず酒

【ゆず酒】

こんにちは、ゆず酒です!

まず、同期のみんなへ
こんなにうるさい私と、一緒に馬鹿してくれて、たくさん話してくれて本当にありがとう。
あなたたちと同期として、辛い時期も幸せな時期も過ごせて、本当に本当に幸せでした。

そして、後輩のみんなへ
私が後輩たちに伝えたいこと。それは"後悔のないように"ということ。

私は、みんなに"アツくなってほしい"とか"デカいサム女になるのを期待してる"とか、そういったことをあまり言いたくありません。それは、その人の理想と私の理想は違うし、侍はいい子たちばかりで自分の気持ちそっちのけでその期待を叶えようとしてしまうから。

私は大好きな後輩だからこそ、自分が思うように、自由に楽しく、頑張るところでは自分のできる最大限頑張って、"後悔のない"ようにしてほしい。

頑張りすぎてもう頑張れなくなったら、ゆっくり休めばいい。
頑張りたいことが他にあるのなら、それに全力で取り組んで侍をお休みすることがあってもいい。
侍が大好きでずっといたいなら、学館に行ったり練習に行ったりすればいい。
踊りが上手くなりたいんだったら、満足いくまでたくさん踊ればいい。

あなたがした選択はどれもが正解だから、胸を張っていいし、後ろめたく思う必要はありません!

でも、もしその選択をして後悔する未来が見えるのであれば、一旦考え直して、納得してから選択を実行に移してほしい。

言わないだけで、みんながあなたのことを見守っているし、大切な仲間としてあなたのことを応援しています。そして、そんなあなたを誰かが原動力にして頑張っているのが、侍です。だから、大丈夫。

引退してもずっと見守っています!
みんなが自分らしく、これからも楽しんでいけますように。