3回生よりメッセージ

早稲田大学”踊り侍”の3回生が引退に向けた思いなどを綴った期間限定ブログです

じゃがビー

f:id:wasesaikoho:20211105022122j:image

"自分らしさ"

おそらく今まで何度も助けられたと同時に、最後まで最も苦しめられた言葉。

昔から自分のこれといった強みを見出せていなかった自分には、
「自分らしく○○してください!」
という言葉が結構辛かった。

「人種のるつぼ」の侍では自分らしさが認められる環境だったからこそ、それが何が分からないのが辛かった。

悩んだかつての自分は、人と違うことだったらなんでもらしさだって、そう言い聞かせることで無理にらしさを見つけ、更に自分の弱点を正当化していました。

見た目で熱くならないのもらしさ、リーダーっぽくないのもらしさ、すぐキャパるのもらしさ。これは確かに直しようがない、というか直す必要もないかもしれない。らしさと言っていいかな。でも一方で、

練習で声を出さないのもらしさ、踊ってる時の表情が険しいのもらしさ、振りに変な癖がついているのもらしさ。で本当に許されるの?

部の#らしさを説明するときに言いました、「らしさは人と同じだっていい、それがたまたま人と違うのが個性」と。

らしさは人と違う必要はない、それは裏を返せば人と違うという事実だけでらしさになる訳ではないってことです。

そんな簡単なことにも気づけなかった(正確に言えば目を背けていた)僕は、「自分らしさ」を盾に逃げ続けました。自分の弱さまで「自分らしさ」で片付けている自分が確実にそこにはいました。

じゃあ本当の「自分らしさ」ってなんなの?どうすればいいの?

サムライフにおいてまず第一に踊りを頑張ってきた(つもり)の僕が出した答えはこうでした。

---------------------

一度少し脱線するけど、
よく言われる、「誰かの踊りをコピーしようとするな」という言葉。

確かにそうかもしれない。1人の先輩を追い続けた自分にとってこれも結構耳が痛かった。

でも誰かの完コピなんて本当にできるの?身長も、骨格も、筋肉量も、身体の硬さも全く同じでもない限り不可能なのでは?

僕は誰か1人を追い続けて、真似し続けてもいいと思います。結果的に全く同じになることはないと言っていいでしょう。というかなれません。それは追いつけないって意味じゃなくて、真似しようと、追いつこうとするその過程のどこかで、必ず自分の色が出てくるということです。

今まで"振りに忠実"だとか"綺麗な踊り"だとか言われてきたけど、ある人に"クセが強い"って言われて、喜ぶところじゃないんだろうけどちょっと嬉しかったのを覚えています。
いつのまにからしい踊りが身についてたんだ!って。

だから心配しないで、今は好きなだけ憧れのあの人を追いかけて。踊り方が合ってないとか、自分なんかが憧れるなんておこがましいとか関係ない。自分の1番好きな、1番上手いと思う人を追い続けてください。

それでももし限りなく誰かと同じ踊りになれたとしても、それは個性じゃないかもしれないけどらしさです。れっきとした自分らしさです。

それに、そこに行き着くまでに努力した過程は、あなたにしかできない、立派でかけがえのないものです。(結局大和しか自信のない僕が言うのも申し訳ないけど)
---------------------

らしさの話に戻ると、つまり自分らしさは後からだっていくらでもついてくる、というか元々あった自分らしさが見つかっていく。自分の弱さを自覚して、向き合って、もがいて、努力しているうちに自ずと。

今挙げたのは踊りの話でしかないけど、踊りに限らずなんでもそうだと思うよ。些細なことで言えば1・2・3・4部署だってそう。向いてないと思ったし本気で辞めたかったけど割り切って全力でやったら意外と楽しかった。
(今日はみんな寒そうだから寒くなーいって言ったり、みんな疲れてそうだから楽しそうにしたりとか意外と考えてやってた笑)

夢叫びで言った「自分らしくないことをするのも自分らしさ」というのはこういうことなんじゃないかな。自分らしくないって決めつけないで色々挑戦していたら、大袈裟だけど自分には何ができて、今何をすべきか、自分とは何か分かってくるんだと思います。

ここまで長々とを書いてきたけど、つまり自分らしさがないとか悩む必要なんてないやーてことです。すごく普通なことしか言ってないんですね。

浅そうで浅い。いいこと言わなそうで言わない。これも僕らしさでしょう。ではこの辺で。


侍は最後まで自分に合っていたかは分からないけど、居心地がいい空間だったのは間違いありません。こんな自分と仲良くしてくれた人、ありがとう。誘ってくれたくうが、ありがとう。

運動神経悪くて、何か一つを頑張れた試しのない自分がこんなにも打ち込んで、自分でも認められるくらいに成長できた踊りに出会えてよかった。誰でも上手くなれる、ぜひたくさんたくさん踊ってください。僕なんかあっさり抜かしてください。

今までありがとうございました!

じゃがビー@早稲祭で@引退@しない@バンフェスみてね