3回生よりメッセージ

早稲田大学”踊り侍”の3回生が引退に向けた思いなどを綴った期間限定ブログです

お赤飯

こんにちは。お赤飯です。
特に侍の後輩たちへ書きます。
まず僕がサムライフを存分に楽しめた理由について。
その理由は【自分の役割に気づけたから】だと思っています。
僕は1年の早々に同期に対して「こいつらには踊りでは勝てない」って思いました。だからこそ自分だけの強みが欲しくて、得意なこと・できること・やりたいことを考えました。その結果見つけたのが“声出してアツく踊ること”と“鳴子”でした。
そしてそれを大切に伸ばすことで自分だけの「役割」になりました。
侍にはたくさんの人がいるから一人が完璧になる必要はありません。各々が自分の持ち味を存分に活かすことがチームの強みになると思ってます。つまり、【阿部ンジャーズ】です笑。みんな、自分の役割が何か必ずあるはず。まじでなんでもいいから、どうかそれを見つけて自分だけのものにして下さい。そうすればもっと楽しくなるしもっと侍が好きになります。

 

そして次に、僕がいつからか見つけた、“他チームと侍を繋ぐ”という役割について話そうと思います。
まず他チームに友達が増えると、“お祭り”っていうものの楽しみに、新しい世界が革命的に開けます。
「いつも会えない仲間と会える場所」の“お祭り”ってものすごく楽しいです。
だから僕は交流会や他チームでお祭り参加するのが好きでたくさん出てきました。
そのなかで僕が意識し実践してきたのは、普通に出るんじゃなくてとにかく騒いで暴れてくること。いつも以上にうるさくレスポンスしてヤジ飛ばすし、隙あらば前に立ってみます。
お赤飯が有名になることで踊り侍も有名になるはずだし、そこで侍に興味を持ってくれる人が少しでもいてくれたらなと思って無理して頑張ってました。はじめての人と1対1で話すことは得意じゃないけど、目立つことへの恐怖が麻痺してるお赤飯ならではの交流のスタンスです。
他チーム参加は楽しいです。
自チームでお祭り出た方が楽しいって気持ちわかるけど、めっちゃいい経験だし結局最高に楽しいから、気になるチームがある人はぜひ行ってみてほしい。行かないと絶対にわからないけど、行けばわかる。いつかのミーティングでも言いましたが、お赤飯心の名言を。

「行くまでは他チーム、行ったら自チーム、帰ってきたら侍は超自チーム。」

そういうことです。
他を知ることで侍のことをもっと知れる。もっと好きになれる。
他チーム調べようにも何から見ればいいか分かんないって人は手始めに僕のTwitterで最近上げてるやつ(#毎日1演舞動画)みてみて!好きなチームに出会えるかもしれません。
せっかくよさこいチーム踊り侍に入ったんです。よさよさしてサムライフ200%楽しんでください!

 

最後に。
僕は「ずっと頑張ってる」ってよく言われます。正直自分がそんな頑張ってるかはわかんないけど、でも頑張ってる人は頑張り続けなければなりません。僕はそのイメージを壊したくないあまり、頑張り続けなきゃって1人で抱え込みすぎていたのかもしれない。去年までは。
でも、結びのおかげで仲間を頼ることを知りました。仲間を頼ることは「自分の頑張りを辞める」ことだと思ってたけど、「仲間と頑張る」ってことだったんだ。
精神的体力的にきついことはたくさんあった。自分を見失う時だってあった。でもみんながいたからまた頑張れたし自分を取り戻せた。
結びが、結び代のみんなが、この居場所が大好きです。本当にありがとう。あと少しだけ僕と頑張ってください。