3回生よりメッセージ

早稲田大学”踊り侍”の3回生が引退に向けた思いなどを綴った期間限定ブログです

戸山公園


どーも戸山公園です。早速語らせていただきます。


僕は2014年の早稲田祭で踊り侍を見て、侍への入会を決意しました。高田馬場で酒を飲んだくれる日々を過ごし、自分という存在に嫌気がさしていたころに侍の演舞に影響を受けました。感情をむき出しにして、泥臭く叫びながら踊っているその集団は、早稲田という空間の中でも特に異常でした。そしてそんな彼らに世界を変えられた僕は、次は自分が彼ら側に立ってだれかに影響を与えられる存在になりたいと思いました。「自分の今を変えること」と、「自分のように堕落した日々を送る人の背中を少しでも押せる存在になること」の2つの思いを胸に、踊り侍という世界に足を踏み入れました。そして最後の早稲田祭を前に、今一度初心に返り、この早稲田で1人の侍としてどうしてもやりたかったことを胸に刻み、僕がここまで変わり、極上の幸せな時間を過ごすきっかけを与え、ここまで育ててくれた早稲田大学、そして踊り侍に圧倒的感謝を込めて一振り一振りに喜怒哀楽あらゆる思いを込めて踊ります。早稲田が大好きなんです僕は本当に心の底から。

さて、サムライフは色々なことがありました。時には中途半端に過ごし、時には自分の居心地の良さしか考えない自己中侍になり、時には鬼のように踊りに向き合い、時には就活で抜け。。。

本当に濃い大学生活になりました。極上の幸せ
もありましたが、後悔していることも正直たくさんあります。だからこそ引退を前に皆さんに伝えたいことをこの場を借りて全て伝えたいと思います。多少上から目線になるかもしれませんがあしからず。(箇条書きで)

・踊りには本気の本気で向き合ってください。僕達はよさこいサークルであり、パフォーマンスサークルです。オールラウンドサークルでも旅行サークルでもありません。同時に、パフォーマンスをする人間としてどうあるべきか、どう見られているか、常に考えて行動してください。

・少しでもしたいと思った道がどれほど困難でも、あえて突き進んでいってください。僕はサムライフで何度も困難を避けて楽をしてきたことがあります。そのツケは必ずやってきます。自分の可能性に蓋をしないでください。先のことより、「今」その瞬間に思った自分の気持ちを大事にしてください。自分で線引きした限界って、意外と限界ではないんです。

・自分の選択に責任を持つ意識を大切にしてください。サムライフにおいて「あの時あの選択をしなければ…」と思う瞬間は実際僕にもありました。その度にうじうじしたりもしました。でも自分で選んだ道だから、その道を進んできた自分が次にやれること、やるべきことをまた見つけるしかないじゃないかと。こんな感じにポジティブでいれると自分を好きで居続けられるのではないでしょうか。

・常に謙虚でいてください。侍の中にいても、どの環境でも、周りにどんな団体がいても、早稲田というホームにいたとしても常に謙虚で、周りのことを考えられるよさこいサークルの一員でいてください。

・自分の考えが本当に正しいのか常に疑ってください。そして自分の立場だけで物事の正否を判断しないでください。できるだけ多くの人の話や思いを拾う努力をすることで、置いてけぼりを作らない気持ちを大切にしていてください。

・自分が無力だと感じる瞬間はサムライフでけっこうあります。ぼくもありました…。それはそれでいいと思います。無理をする必要なんてありません。だけどあなたのした行動がたとえ1人でもだれかの価値観に影響を与えているかもしれないです。自分を悲観せず、自信を持って生きてください。そして思ったことを行動に移す勇気を常に大事にしていってください。必ず反応してくれる人がいます。それが踊り侍という環境です。

・あらゆる人、特に家族への感謝の気持ちを忘れないでください。僕達が侍を続けられたのはなぜか。僕達がステージで輝けるのはなぜか。僕達が踊りこみに専念できるのはなぜか。色々なことの背景にあるものを探してみると、揺るぎない感謝の念が沸き起こるでしょう。


ざっとこんなもんですかね。
最後に…踊り侍という場所は本当に素敵な場所だと思います。だからこそ本当に大切にしてほしいし、自分というものを解放してみるのも吉。みんなは今本当に幸せでいれると思うしし、もっともっと幸せになることができると思います。そうして心の底から思わず溢れてしまうほどの「早稲田、早稲田、しあわせだ!」を早稲田祭はもちろん、今後の活躍の中でも聞かせてください。それがみんなの生きる力になると思います。

このチームで早稲田を一番愛し、早稲田祭を一番盛り上げようとしているのは僕であるという自信があります。そんな僕に負けず、無双魂をもってして早稲田祭で力強く、侍らしい気品のある華を咲かせましょう。
ゆくぞぉぉぉ!!!!!!!!!!!!!!!


柄にもなく語ってしまいましたが、あくまで参考程度に。鵜呑みにすることはありません。

就職活動の相談なら気軽に戸山公園へ。

さようなら、そしてありがとう。しっかり真面目に働きます。