3回生よりメッセージ

早稲田大学”踊り侍”の3回生が引退に向けた思いなどを綴った期間限定ブログです

Speakingきゃっさば

Speakingきゃっさばです!!

みんなおはよー

 

シーサーの中でも群を抜いて能天気オブ天気!兼朝型女!なのでまあ能天気な話で引退を締めくくろうかな。

 

いつも頑張ってるみんなが、これからのサムライフをちょっとでも元気に過ごせますように!

 

----------------

 

一文でまとめれば、頑張るっていろんな形があるよねーみんなすごいーって話。

以上!あとは暇な人気が向いた人読んでみてー

 

----------------

 

踊りを頑張る人、勉強を頑張る人、バイトを頑張る人。踊りに絞ったって踊り込みをする人、動画で研究する人、家で練習する人、練習後に毎回メモに残してる人...ほーんとにいろんな頑張り方があるよね!

そうなってくると、褒められやすい人・褒められにくい人が出てきて気になる人は気になっちゃう。私も隠れてめっちゃ気にしてきた。あーね?私も頑張ってるんだけどなー…みたいに落ち込んじゃうことが多い!もちろん落ち込んで泣いてデトックス!みたいな時間も必要だけどね。でもサムライフは短すぎるから、毎日落ち込んでなんかいられないんだよなあー。

 

ってことでここで私の大好きな魔法の言葉!

 

----------------

 

「頑張ってる私偉い!」

 

心の中で一生懸命唱えてみること!口に出してもよし!

侍にいるとさ、上には上がいるし、自分ってちっぽけだし、役割とか正直ないなーって、比べちゃいけないって思っても考えちゃう人いるよねえ。でも、頑張る場所もやり方も侍の数だけある分、他の人がどのくらい頑張ってるかなんてわかんない!

だからさ、自分だけはいっぱい自分のことを褒めてあげよう。だーれも私のこと見てくれないじゃんって落ち込まないで、今うまく踊れた私偉い!とか課題やってる私偉い!とか!

自分が自分を見てること忘れないで。

 

そんでもって自分がたくさん褒められて元気になったら、今度は他の人も褒めにいこう。自己申告されなくても、頑張ったそぶり見せてなくても、自分にとっては難しくなくても、きっと頑張ったんだろうな、って伝わる時あるよね。そういうのを自分はできるけど?って突き放すんじゃなくって褒める!

 

----------------

 

ちまーっとだけ過去話をするとね、最早笑い話なくらい周りと比べちゃう時期があったなあ!留学してる間、侍のYoutubeが見れなくなって、同期の制作期のストーリーを見ては悲しくなって…戻ってきてもみんなの雰囲気がちょっと変わってて自分だけ置いてきぼり感を味わって、踊りが足下にも及ばなくて…でもね、私も頑張ったよーて!そこで諦めないで侍続けたよ!こうやって引退ブログ書いてる私偉い!

 

悩んだ先で結局自分で選んだ能天気さは、悪くないと思ってる。私見習いな!とおすすめはできないけど、頑張った時、ちょっと苦しい時、私えらいなーってこっそり呟いてみてほしい!

「頑張ってる私偉い!」

 

----------------

 

とか偉そうなこといったけど、2年半の侍を全うできたのはシーサーをはじめ侍のお陰です。改めて、本当にありがとうございました。

 

みんなのサムライフがずっとずっと幸せで溢れてますように!

 

22 ソーラン担当

23曲制

 

Speakingきゃっさば