3回生よりメッセージ

早稲田大学”踊り侍”の3回生が引退に向けた思いなどを綴った期間限定ブログです

エバラ焼肉のたれ

自分のサムライフへの想い
私は昔から飽きやすかったり、人間関係でつまづく事が多かったので正直侍を最後まで続けられると思っていませんでした。もちろん何事もなく順風満帆にサムライフを送れたわけではなかったけれど、様々な壁にぶつかりながらも最後まで侍を続けて様々な面で成長できたので辞めずに最後までサムライフを送れたことを誇りに思うし、サムライフはきっと今後の私も支えてくれるだろうなと思います。

踊りへの想い
昔から踊ることは大好きで色々なジャンルの踊りをしてきたけれど、その中でもよさこいは特殊だと思うし、さらに侍の踊りは特殊だと思います。侍の踊りは本当に学生チームだからこそできる踊りで唯一無二、そしてどこまででも踊りの追求ができるなと思いました。学生のうちに(たぶん大人になったら体力的に無理そうな笑笑)この踊りが出来て幸せでした!

踊り侍への想い
サークルに入った当初から引退直前まで、あまりチームに固執していなかったし、私の場合、踊り侍が好きで侍に入ったというよりはただただよさこいを踊りたいという気持ちが強かったです。ですが、引退前にして踊り侍を選んで本当に良かったと思います。よく色々な人が言うことではありますが、踊り侍は青春そのものでした。私の場合、高校で部活をやっておらずあまり青春と呼べるような思い出がなかったけれど、学生でいる最後の最後に青春と呼べる思い出が出来て良かったです。一言でまとめると踊り侍大好きです。笑笑

早稲田祭に賭ける想い
今まで紆余曲折あって自分の全力が出せないときもあったけれど、最後に絶対に悔いを残さずに踊り切ります!!

メンバーへの想い、伝えたいこと
たぶん今までもこれからも私と同じようなサムジョはいないと思います(変人なので)。
そしてこんな私を受け入れてくれた全ての侍の人達に感謝しています。
綺麗事に聞こえるかもしれないですが、もし同期、先輩、後輩1人でも欠けていたら私が侍を続けていられたのか謎です。
踊り侍には本当に素敵な人がたくさんいて、それぞれに踊り侍にいる意味があると私は思っています。
侍で何かスタッフなどをやっていないから私なんかいてもいなくても一緒じゃんって思う人もいるかもしれないし、実際私もそう思っていた時期があったけれど、今ではそんなことはないと思います。
踊り侍は当たり前でない空間とよく言いますが、それが今になって少し分かり始めました。
この当たり前でない空間に私を居させてくれた方々、本当にありがとうございました!!