3回生よりメッセージ

早稲田大学”踊り侍”の3回生が引退に向けた思いなどを綴った期間限定ブログです

コリ梅

みんな大好きコリ梅です(+^o^)/

わざわざここにたどり着く人は、踊り侍の後輩、先輩、他チームの方々がほとんどだと思います笑
が、今回は後輩のみんなに向けて書こうと思います。

2部構成で書きました!
1,「〇〇したい」を作りたい〜零-ZERO-を通して伝えたいこと〜
2,踊り侍じゃなくても〜決意表明〜
拙い文章ですが、読んでいただけたら嬉しいです(^^)


1,「〇〇したい」を作りたい〜零-ZERO-を通して伝えたいこと〜

「〇〇しなきゃ」じゃなくて、「〇〇したい」って言い換える。これで僕は何度も救われてきました。演舞制作で行き詰まった時に、とある同期が僕に教えてくれました。当時はあまり分からなかったことだけど、今では身に染みている考え方です。
・踊りの上手い同期がいるから自分も頑張らなきゃ
・強化練みんな行ってるし自分も行かなきゃ
・会議行かなきゃな
・イベントにも参加しなきゃな
これは侍のみんななら思ったことがあるんじゃないかな?
やらなきゃやらなきゃって考えで自分が苦しむことってあると思う。
だけどね、
・自分もきれいな踊りがしたい
・強化練をとことん楽しみたい
・会議で自分の考えを伝えたい
・イベントでメンバーと仲良くなりたい
って、ちょっと言い換えるだけで、前向きに取り組めると思うんだ!

すると、そんな「〇〇したい」のための行動が必要になる!
極端なことを言うと、「〇〇したい」を作るために「〇〇しない」のも悪くない選択肢だと思う。
例えば侍に行きたくないなぁ…って時はしばらく休んで、また行きたい!って思えるようになったら行く!そんな方法もアリだと思う!

①「〇〇したい」と思えるための行動
②「〇〇したい」を達成するための行動
この2段階が大事です!!

そして零-ZERO-はそれの繰り返し!
ざっくり言うと、
①渇望を見つける
②そのために頑張る
これが出来るようになったら、確固たる自分を持った圧倒的存在になっているんだろうと思います!



2,踊り侍じゃなくても〜決意表明〜

ここで、引退後の決意表明をします!

「引退しても踊り侍であり続けたい!」

僕は1,2年生の時に、侍と同じくらいの熱量で頑張っていたことがありました。(2回生のマツケンとかキッカとかは知ってると思う笑)
踊り侍一筋ではなかったサムライフを振り返って思うのは、此処で頑張ったことは此処じゃなくても活きてくる!ということ!

だからこそ、引退しても、踊り侍で学んだアツさ、本気、人に感動を与えることなどなどを心に持って新しい何かに向き合って行きたい。
そんな意味で、
「引退しても踊り侍であり続けたい!」
と思っています。

踊り侍だから頑張れたんじゃない、頑張りたかったから頑張った。
踊り侍だから楽しかったんじゃない、楽しんだから楽しかった。

そんな気持ちで続けて来た僕だからこそ、踊り侍じゃなくなっても踊り侍でいたいと思うし、引退も全く寂しくない(強がりじゃないよ笑)んです!!


最後に、僕の大好きなテーマだけこのブログに残させてください!!

(画像)

17代目を作る人も、引退する人も、
次なるサイコウ傑作を目指して
さあ行こう!!!!