3回生よりメッセージ

早稲田大学”踊り侍”の3回生が引退に向けた思いなどを綴った期間限定ブログです

830円



お疲れ様です!

練習部ハミオです(ノ・o・)ノ



って名乗ることももう無いんですねぇ





私は常に人と比べてしまう癖があるんですけど、2年半踊り侍にいて学んだことは、

「人と比べるだけ無駄」ってこと(笑)


もちろん、悪いところを見直したり、踊りで苦手なところが上手くなるとかそういうのは別で、自分が出来ないことに凹んだりする時間が無駄ということ。


よくナンバーワンじゃなくてオンリーワンになろうって言うけれど、侍はそれが出来るところだと思います。


練習部長になると決まって、16代目が動き始めたとき、私なんかができる役職ではない。私よりも適任がいる。と何度も思い、何度も勝手に落ち込んでました。

けど、ある人から、「練習部長なんて誰でも出来るからね〜wwwwww」って笑い飛ばされて救われたんです(笑) あ、誰でも出来るんだこれって(笑)誰でも出来るなら、私らしい練習を、私らしく口下手な言葉だけど素直な気持ちをメンバーに伝えようと変わることができました。


それまで見栄はって威厳保とうとしたりして、そんな自分に疲れて侍にいるのがしんどかったけど、ありのままをさらけ出して、出来る範囲で全力で頑張ることで侍が100倍楽しくなりました。


もし、頑張る人が多い侍で息苦しくなったとき、ぜひ参考にして欲しいです(^ν^)

マイペースにゆっくり侍を考えてみてね、大丈夫、ちゃんと侍大好きだなって思えるから。




サムライフの思い出のほとんどが練習部。

今まで2年間、練習部として活動してたわけですが


色んな人の気持ちを知れる場所なだけに、自分が思ってることがなんなのか分からなくなり1人馬場歩きで泣いたりしてたこともあったし

みんなと直接的に関わる機会少なくて、周りのみんなが羨ましかったり

何度も辞めてやる!!!!!!!って思ったけど


前で見る、みんなの本気の姿


私が本気だと必ず本気で返ってくるみんなの気持ちがたくさん知れる空間


練習楽しかったって言ってるみんなの満足気な顔


どんどん成長していく担当達


私に期待してくれる同期や先輩


慕ってくれる後輩


どれも大切で、どれも手放したくなくてずっと続けることができました。



今心の底から思っていることは、


16代目練習部長でよかったーーーーーーーーーーー!!!!っていうこと。


きつかった!つらかった!


でもそんな気持ちよりも、みんなへの愛の方が強かった


あんな幸せな空間ない!

あんなに胸がいっぱいになる気持ち初めてで、メンバーに感謝の気持ちでいっぱいです


すぐ泣いて威厳もクソもない私でしたが、

誰か一人でもいいからハミオが練習部長でよかったって思ってくれてると嬉しいな(^ν^)笑


これから先もずっと温かく、熱く、その熱意で思わず周りまで涙が溢れてしまうような、そんなチームでいてください。ずっと応援してます。



最後に、この先も続く練習部へ


メンバーの気持ちを優先するのももちろんだけど、自分のやりたいことも優先してね

あと笑顔忘れずにね!!!!!

そして気負いすぎないように。

家族よりも一緒にいることになるから、覚悟しておくよーに!笑笑 

しっかり練習部どうし手を取り合って支えあうように。


どんな時も、練習部を1番応援しています(^ν^)がんばれ!!!