3回生よりメッセージ

早稲田大学”踊り侍”の3回生が引退に向けた思いなどを綴った期間限定ブログです

お好みパスタみょん

おつかれさまでーす!みょんです!

22代目での私の姿は十分伝わってると思うから、引退ブログぐらいは、素直に思ってたことを残そうと思います。

『みょんはバランサー』

練習部になってすぐに言われた言葉。

この言葉に2年間縛られ続けてきました。

正直辛くて難しかった

私は練習部に向いてないと思ってた

踊りが上手くない
他人に注意を促せるほどしっかりしてない
愛されキャラでもない

ただ、ガチガチにならないための、緩衝材みたいな、そんなイメージ

だからヘラヘラしていようと思った。

声だけは張ろう
テンションだけは高くいよう
笑顔上手くなろう

それしか出来なかった。

私なりに頑張っても、どうしてもかなわなくて、無力で、どうしようもなかった

私を練習部にしてくれてたのは、みんなでした。

2年間、最後の最後まで、
上手く進められなかった練習終わりは泣いて帰る
練習を進めるときお腹痛くなっちゃう
震えちゃう
そんな私が練習部としてやってこれたのは、みんなのレスポンスや笑顔、みょーーーんって呼ぶ声があったからでした。

「練習部はすごい」
「練習部様様」
そんなことない。
みんながすごいから頑張れた。

みょんの進める練習が好き
みょんが練習部で良かった

そう思ってくれる人が一人でもいたらいいな

『言葉』
踊り待において"言葉"は絶大な力を持っています。

あなたの発する言葉は、誰かにパワーを与えられる。
その言葉をどうかあなた自身にも向けてあげて

他人に優しくできる、優しい言葉をかけることが出来るあなたはすごい。

でもその前に、まずは自分に優しくあって下さい。

言葉は魔法で、
嘘でも口に出せば出すほど本当になる気がするものだから、あなたを支えてくれるはず

『踊り』

2年半かけても、私は純粋に踊りを楽しむことが出来ませんでした。

練習部が下手じゃダメだって思ったから
踊らなきゃ、上手くならなきゃ、っていう
義務感で全てが成り立ってここまで来てしまいました。

踊ってる時の自分が嫌い
隊列の最前は苦手
見合いっこの練習の日は正直行きたくない

こんな本音言えなかった

「踊りを好きになって欲しい」
この言葉が苦痛だった

「踊りで見せて欲しい」
この言葉を言われるたびに自分には踊り侍が向いてないんじゃないか
って感じた

好きになろうと努力すればするほど、好きから遠のいた

でも、好きじゃなくても頑張ることは出来るって気付いてからは、私なりの頑張りでいいと思えた

夢叫びでも言ったけど、一度、頑張ってきた踊りも言葉も全部捨てた私には偉そうなことを言う資格は無いです。

でも、そんな私でも伝えられること

私が憧れたのは
"踊りを心から楽しんでる人''

私が踊り待にいた理由は
''みんなが好きだから"

私の頑張れる理由は
“今まで自分に時間を使ってくれた人に恥じない自分でありたいから"

私の頑張り方は
"考えて、考え続けて、考え抜くこと"

頑張り方なんて
頑張る理由なんて
踊り侍に居る理由なんて
あなたが思ったもの全てが正解です。

2年半も踊り待にいれば、辛いこと、悩むこと、辞めたくなる時、沢山あります。
今幸せそうに見える人も、どこかのタイミングで必ず悩んでます。
でも、その分きっと踊り侍がどれだけ良い場所か分かっていると思う。
だからこそ、どうか辞めないで、居続けることを頑張ってみてください。

絶対に、必ず、
「あの時辞めなくて良かった、居続けて良かった」
そう思える日が来ます。私が保証する。

21ハマこい ランドマーク
22IXABA「滾れ」
23高知士佐 ≥①
23高知 全国大会高知城
23ふくろ祭り10/8アゼリア
23早稻田祭5号館前仁①

私の全てはMCに詰まってるから読んでみてね

【後輩たちへ】
もっともっと沢山喋って、笑って、泣いて、同じ幸せ共有してたかったなあ
先輩っ子だった私は、いつの間にか後輩大好き人間になってて、手離したくないぐらい大切になってました。
あなたたちが思ってる以上に、支えられて、救われてきました、ありがとう

【同期へ】
侍を辞めようとした2回生の秋、続けようと決めたのは制作があったからでした。
みんなと冬を過ごしたくて、みんなと創る演舞を踊りたくて、一緒に引退したかった
たくさん迷惑かけてごめんね
同期が大好きだって胸を張って言うことが出来なかった2回生の夏までが嘘みたいに、今は大好きでしょうがない
みんなの中に居られて、幸せでした、ありがとう。


最後に、

''あたたかさ''

抽象的過ぎるかもしれないけど全ての根底にあるものだと思っています。

私たちの全てを託すから

22代目を、仁を、シーサー代を、どうか繋いでください。

22.23練習部
22早稲田祭担当
23曲制
お好みパスタみょん