3回生よりメッセージ

早稲田大学”踊り侍”の3回生が引退に向けた思いなどを綴った期間限定ブログです

ウサイン山口課長

f:id:wasesaikoho:20201124132925j:image

みんなさんお疲れ様です。ウサイン山口課長です。引退詐欺を最後 の最後まで何回も繰り返し、そのたびに内心恥ずかしい思いをして いたのですが、やっぱり本当に引退となるとやはり寂しいものです 。
さて、皆さんにはもう本当に言いたいことが山ほどあるのですが、 流石に全部言うわけにはいかないので、手短に話せてもらいます。 

以下お前がいうなに注意 

まずは一つ目、踊り侍は暖かい場所です。実を言うとこの言葉をず っと私は理解出来ませんでした。皆んなは楽しそうなのに昔はオレ ばかり、、と思っていました。その後何か具体なことはあったわけ ではありませんが、こんな奴でも構ってくれる人が沢山いる。それ だけで暖かいと今は思えます。
そんな場所を大切にしてほしいです。

二つ目は他人と比較ばかりするな、そして過去に囚われすぎるなと 言うことです。
あの人は凄い、それに比べて私はなんだ、、と思うのは誰しもある ことだと思います。中には私はこうなりたい、こうしたいのに、誰 かが自分の代わりにそこにいるとか、どう足掻いても憧れには届き そうないって人もいるんじゃ無いかと思います。それらを燃料に頑 張ることは非常に大切だと思うのですが、人はそれぞれ違います。 与えられた環境も違います。完全な機会の平等なんてものは正直言 ってありません。だから無理をして、思い詰めるとか、中には自分 を壊してしまうことがあるかもしれません。
じゃあどうすればいいか、その時は自分に深く問い詰めてみて下さ い。自分が本当に大切にしたいものは何かって聞いてみて下さい。 それでやっぱり挑戦してみたいと思うなら少しでも可能性があるな ら燃え尽きるまで挑みつつでもいいと思います。それも人生です。
ただ本当に辛いと思ったときに立ち止まってみれば、意外と本心に 、そして本当に今ほしいものが見えてくると思うのです。本当にキ ツいなって思ったら一度立ち止まってみるといいと思います。 その時に他人の力を借りてもいいと思います。ただ頼りすぎないで 下さいね。

最後に今の一、二回生達へ、
貴方達は本当に凄い人たちです。色々4ヶ月で無茶を押し付けられ ても、その逆境に立ち向かい、三回生にくらいつき、 結果を出し続けてと思います。この4ヶ月本当に貴方達の姿に助け らました。この4ヶ月を決して忘れることは無いと思います。
これからも現役のみんなは本当に大変になると思います。でも、こ こまでを乗り切ったあなた達なら大丈夫です。これからも今隣にい る人たちを大切にして、一歩一歩やることをしっかりやって行けば 大丈夫です。ただ本当に思い詰めて自分を壊すようなことだけはし ないで下さい。 もし本当に意味が無いと思うなら侍を辞めてもいいです。それが許 されるのも大学生の特権とだと思うからです。
そしてもし誰か置いて行かれた人がいれば、誰か1人でもいいです 。その人を助けてあげて下さい。
今まで本当にお世話になりました。
ありがとう。
あと人生にもしは無いけれど、今書いてることに早く気づいていれ ば、、、
もっと大人になって普通の人になって侍に入りたかったです。